68 名前:KAZOON@管理人 投稿日:2012/06/25(月) 02:28:24

おめでとうございます.
実は私も17グラブの再現はできておらず,非常に難しいです.

69 名前:FireHawkRise 投稿日:2012/06/26(火) 06:48:25

ありがとうございます。あれから再度挑戦してはみたのですが駄目でした。
あと、私もKAZOONさんと同じくハーフパイプだと全く上手くいかないみたいで・・・
何故かエアメイクでは簡単にポンポンと出せるはずのコンボがハーフパイプでは全く出せないです。

あと、自分のエアメイクの動画を貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=TsG_Ux7mPC4

70 名前:KAZOON@管理人 投稿日:2012/06/30(土) 01:48:20

エアメイクの動画見ました.
それが悪いかどうかはわかりませんが,途中のジャンプが遅いですね.
助走時の挙動の違いがどう影響するのかは気になるところです.

71 名前:FireHawkRise 投稿日:2012/07/07(土) 06:12:07

動画拝見ありがとうございます。

途中のジャンプとは1回目と2回目、どちらの方のジャンプのことを指しているのでしょうか?

あと、ハーフパイプだと全くコンボが出せないと書きましたが、なぜかスノーボードパークのハーフパイプだとコンボが出せました。

72 名前:KAZOON@管理人 投稿日:2012/07/10(火) 12:34:01

一回目のジャンプです.

73 名前:FireHawkRise 投稿日:2012/11/14(水) 04:04:40

これは・・・

2〜3週間ほど前ですが、SSSの1080°シルバーストームの理不尽な現象には記載されていない新たな理不尽な現象が発生しました。

Midnight Cityで巨大階段の先にある螺旋を抜けたところでいきなり転倒しました。
暇つぶしでやっていたので録画はしていませんが、発生したときはビクッとしました。

今日、何気なくYouTubeでシルバーストームの動画を見ていたら、Midnight Cityではないですが、その現象が起こっている動画を発見したのでURLを貼っておきます。

動画URL (3分13秒あたり)
http://www.youtube.com/watch?v=6Fjl4BCNmug

こんな現象は今まで起きたことがなかったので発生頻度はかなり低いと思われる。
発生する原因も現時点では不明ですが、これは自分で調べてみます。

74 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/02(水) 11:49:52

http://cycloawaodorin.sakura.ne.jp/sonota/mattari/700.html
を見ました。できすぎくんではでてこない1副露率(通常言うときの副露率)を,門前を崩す大明槓はしないと仮定して計算したところ,とありますが、私も自分の記録を計算したいと思っています。できすぎくんのどの数値を元に計算したのか是非教えて下さい。お願いします。

75 名前:KAZOON@管理人 投稿日:2013/01/03(木) 20:49:05

>>73
これも嫌な現象ですね.
しかし,発生率が低いこともあり,その他の「理不尽な現象」同様,
詳しい原因の特定や回避策の発見は困難なのではないでしょうか.

>>74
これは「できすぎくん」の解析結果から求めたものではなく,
直接牌譜ファイル(mjscore.txt)を調べて求めたものです.
ここで求めたのは「(ポンまたはチーした局数)/(全局数)」です.

まったり麻雀では必ず「1」が「あなた」になるので,
「1N」または「1C」が含まれる局数が,自分に関する1副露率の分子になります.
(1Nまたは1Cの個数ではありません,念のため)
大明槓を考慮するには,「1K」の直前の行動が「1G」でないことを
確認する必要があるため,簡単のため省きました.
(なお,1副露率を調べるためなら加槓と暗槓の区別は必要はありません)

ちなみに,東風荘や天鳳(mjscore.txtに似たテキストに変換したもの)の牌譜を
調べる場合は,1〜4がそれぞれ誰に該当するのかを見る必要があります.
もしプログラミングの経験があるなら,自分で書いてみるのが良いかと思います.

76 名前:74番 投稿日:2013/01/05(土) 11:07:07

 KAZOON@管理人さんお返事ありがとうございます。
そういう方法だったのですね。その後私は以下のソフトを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3081/mahjong/tachometer.html
タコメータと言うソフトです。 「タコメータ 東風荘」で検索すれば見つかります。
これだとすぐにフーロ率分かります。和了率はわかりませんが、フーロ率は天鳳とほぼ同じだったので多分たいした違いは無いでしょう。確認とれてよかってです。
 私はプログラミングできないのでせっかくの方法を生かせそうにありません。申し訳ありません。有料でもいいのでそういうソフトあれば買いたいとは思ってますが。

 まったり麻雀私も週に3,4日はやってます。作者さんも切れないのに700回やって平均2.5を切るのは凄いですね。

77 名前:KAZOON@管理人 投稿日:2013/01/08(火) 18:00:55

こちらこそお役に立てず,申し訳ありません.

牌譜解析は,できすぎくんを中心に,
副露率など足りない部分を他のソフトで補う,
といった感じで行うのがよいのではないかと思います.
細かいデータを色々と知りたいという場合は,
自分でプログラムを書いたほうが早いということになりますので,
もし必要ならばプログラミングを勉強するということも検討されるとよいかと思います.
(大抵は「できすぎくん」で事足りるのでその必要はあまりないでしょう)

なお,まったり麻雀が0.9にバージョンアップしたことと,
自分の雀力低下により,今では確実にまったり麻雀のほうが強いですw