これはKAZOONの不定期日記(チラシの裏)の2004年版です。下に行くほど新しいです。 2004/2/15 この日記第一号 Kaleidoscope開設! とりあえず一通りそろったので明日から公開して行こうと思う。 2004/2/16 スタゴのラップタイムか・・・ コースの研究ページ新設。 こんなページ(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8346/stglap.txt)を見つけてしまった。 もう,やるしかない。完成すればコースの研究も少しは見ごたえがあるだろう。 2004/2/17 更新記録他 全パーツ解説の名前にカタカナを追加。+微妙に修正。 昨日のサイトを無断リンク集に追加。 どうでもいいが「じー」で「G」より「Z」がより上の候補になるのが納得いかん。 さらに全角より半角の方が先に来るのが気に食わん(半角なら英字入力だけで十分)。 2004/2/19 更新記録 WRBSの申請フォームでアクアメイズがエアロダイブになっていたのを修正。 無断リンク集に一件追加。内容は自分で判断するように。 2004/2/21 更新記録 WRBSスコアアタックランキングレコード表公開。 コース別の表はまた後ほど・・・ 全パーツ解説「シルバーソード」追加。 2004/2/23 更新記録 WRBSスコアアタックランキング全ページ公開。 あとは各地の天候とリング最高,タイム合計を調べて,各ページに色をつけて終わりかな。 さーてと,久しぶりにやったら全然感覚が戻らないから何とかしないと。 WRBS申請フォームのキャラを記入制から選択制に。 2004/2/27 大きな数 今日は大きな数について少し疑問に思ったので調べてみた。 日本語で一語で表される最大の数はご存知の通り無量大数(10^68)だ。 英語では,million,billion,trillionと大きくなっていく。 ここで,当然次に来るのはtetrillionではないかと予想できる。 しかし,どうもtetrillionという単語は実際には存在せず,10^15を表すのはquadrillionと言うらしい。 以下,quintillion,sextillion,septillion,octillion,nonillion,decillion, undecillion,duodecillion,tredecillion,quattuordecillion,quindecillion, sexdecillion,septdecillion,octodecillion,novemdecillion,vigintillion, unvigintillion,duovigintillion,trevigintillion,...novemvigintillion, trigintillion,...,quardragintillion,...,quinquagintillion,...,sexagintillion, septuagintillion,...,octogintillion,...,nonagintillion,...,centillion と,centillion(10^303)まであるらしい。(なお,これ以上の数も接頭語を使うことで表せるらしい) それぞれ,n-illionで10^(3n+3)を表しているのは説明は多分要らないと思うがしておく。 イギリスでは昔はn-illionで10^6n,n-illiardで10^(6n+3)を表していたらしいが, 今ではアメリカ式もよく使われているらしい。(イギリス式ではcentillionは10^600ということになる) また,これとは別に10^100をgoogol,10^(10^100)をgoogolplex,10(10(10^100))をmingoogolplexというらしい。 しかし,随分とんでもない数を表せるものだな。 また,仏教の関係のもので,これまたとんでもない数の表し方があるらしい。 10^(7×2^n)というように動いていき,その最大の数が10^(7×2^122)で,「不可説不可説転」というらしい。 ちなみに,この表し方が,このように表す数が大きくなる理由は,中国の上数と同じようなシステムを使っているかららしい。 日本語では万,十万,百万,千万,億,十億,・・・,千億,兆,・・・と増えていくのだが, 中国の上数では,万,十万,百万,千万,億,十億,・・・,千億,万億,十万億,・・・千万億,兆・・・と増えていくのだ。 これらとは関係ないのだが,意味のある最も大きい数として「グラハム数」というのがあるらしい。 しかし,自分は説明を読んでもどのように表しているのかさっぱり分からない・・・ もう一つ,とんでもない数を作り出すもので,超階乗というのがあるらしい。 nの超階乗をn$と書き,n$=n!^(n!^(n!^(n!^(......n!^(n!^n!)......))))と,n!がn!個並ぶことを表すらしい。 1$=1!=1,2$=2!^2!=4までは暗算でもできるが,3$=3!^(3!^(3!^(3!^(3!^3!))))は普通に書き表すことは不可能なほどになる。 ちなみにn!はnの階乗で,n!=n×(n-1)×(n-2)×・・・×1を表す。 うーむ,こんなもの一体何に使うというのだろうか・・・ なお,以上のことでわからないことがあったらぐぐるなどして自分で調べて欲しい。 自分も今日ぐぐって分かったことを適当に書いているだけなのだ(故に「らしい」を連発)。 2004/3/2 更新記録 やっと忍者のサイトが表示できるようになったのでアクセス解析開始。 WRBSのTAのランキングを廃止。 WRBSスコアを更新。 2004/3/5 HTMLとは・・・ HTMLの意味を知って・・・_| ̄|○ HTML本来の役目を果たすように大幅に修正開始。index.htmlはほぼ完了。ほかは未着手。 2004/3/14 更新記録 ブースターのページを修正。マターリ,マターリ・・・ 2004/3/22 更新記録 WRBSのランキングを更新。 2004/3/25 更新記録 WRBSのランキングを更新。 2004/3/26 更新記録 意味がないのでデストロイランキングの申請を可能に。 2004/4/1 更新記録 WRBSのランキングを更新。 2004/4/5 更新記録 リンク集を更新。 F-ZERO GX TIME ATACKのリンク先を変更,元のをミラーに。 2004/4/10 更新記録 WRBSのランキングを更新 2004/4/13 謎の旗 今日は某所で謎の旗というか垂れ幕というかを見つけた。 そこに書かれていた文字は「祝 施工 防犯カメラ設置事業」というもの。 確かに防犯カメラは防犯効果や犯人逮捕に役立つだろうが「祝」といっていいのだろうか・・・ 2004/4/14 更新記録 ランキング内部と各データ表を除いて修正完了。 次はランキングか・・・ それと,更新履歴兼不定期日記の各項目にタイトルつけてみました。 2004/4/16 更新記録 リンクにいろいろ追加。一部削除。 2004/4/17 更新記録 WRBSのランキングを更新 2004/4/22 更新記録 リンク集に一件追加。 うーん,「シクロアワオドリン」最高! 2004/4/25 更新記録 リンク集F-ZERO GX TIME ATACKのリンク先を変更。 2004/5/3 更新記録 リンク集,デルタオメガさんのサイトのリンク先を変更。 某行事から帰った後なので激しく足が筋肉痛・・・ 2004/5/8 更新記録 リンク集に2件追加。 2004/5/16 あわや大失態 WRBSのランキングを更新。 今日は模試だったわけですが,数学Ⅰ・Aを解くところを,数学Ⅰを解いていました・・・ 幸い第一問が共通問題で,それ以降を解く前に気付いたのでセーフでした。 しかし,本番でこれやったら洒落にならないよなぁ・・・ 2004/6/8 更新記録 WRBSのランキングを非フレーム制に。 あとやる気がないからピクミンランキングは削除。 もうすぐGXのTAとデストロイのランキングを始める予定。 あとファルコン伝説のストーリーランキングもやる予定。 2004/6/14 更新記録 とりあえずデストロイのランキングを公開。盛り上がりますように・・・ 2004/6/19 更新記録 ファルコン伝説ストーリーモードランキングを公開。 それと,全ての申請フォームに「その他管理人に言いたいこと」の項目を追加。 2004/6/21 更新記録 ファルコン伝説のランキングを更新 あといい加減ウイルスもどっかいったと思うのでトップの文章を変更。 コースのページを改良。表を強化し,その説明を加えました。スタゴラップタイム早く調べにゃ・・・ 2004/6/28 更新記録 ファル伝ストーリー,WRBSスコアを更新,GXTAを公開。 そしてランキングの更新履歴をここからランキングのページへ移動。 2004/6/30 ネットを去る しばらくお会いできなくなりますが,復活後は今までの変わらぬお付き合いよろしくお願いします。 ちなみに「オフライン生活」とは紛れも無く「受験勉強」であるわけですが,失敗するわけにゃ行かんのでね・・・ 2004/7/2 本当に去る なんか親に頼んだのだが,まだつながってたみたい・・・ 2004/7/20 グレートスターでスタゴ撃破。 やっとのことでツイストロードのスタゴを撃破できた。・・・どころか次の目標にしていた59秒切りも達成してしまったし。 三周目序盤での浮上加速が成功したのはよかったが,その所為で中盤がぼろぼろだったのはいただけなかった。 その辺が上手く出来れば間違いなく58秒切れるね。マイベストがグレートスターになってしまう。 このマシンはボディが弱いからエネルギー調整をピットの外を通る事ではなく,壁ドリでするのが面白い。 このマシンは巡航速度となによりブースト限界速度があまりに遅いのが難点だが,加速と超速ドリ性能が高いのが特徴。 ツイストロードなんかは極めればデスアンカー超えるかも。アレじゃ浮上加速起こせないからね。 2コーナー連続で浮上加速起こして,爆死をきちんと決めれば相当なタイムが出せるはずだ。三周目が勝負だね。 ・・・が,一回目の浮上加速に慣れないことには次に進めない。 しかし二回目成功したらどんな世界なんだろうな,ピットコーナーちゃんと処理できるかしら。 他では,スパイラルなんかはもしかするとこいつの方が速いかもね。 あぁー・・・,ガーラントスターG4だとどうすればいいんだろ,爆死のエネルギー調整が難儀だ。 2004/7/28 幻のゴーストバグ いやー,グレートスターでツイストロード走るのおもしれー・・・とかいきなり題名と関係ないことを書いてみる。 どうも三周目出鼻の浮上加速が成功しないね。あれ難しい。何回か成功したけど爆死でとちったりして辛い。 現段階で三周そろったのはまだ無いのでまだまだ先の話だが,極めるとなると壁ドリが課題になってくる。 一周目の壁ドリからの復帰はそれだけでコンマ数秒を左右するほど重要な部分なのだが,どうすれば成功するのかよく分からない。 現段階での予想限界値は24"7+17"3+15"0=57"0ってとこかな,三周目はもっと行くと思うので,57秒は切れそうだね。難易度は高いけど。 理論値は24"834+17"342+15"599=57"775だが,三周目が一向に決まらない。三周目さえ決まれば58秒切りなんてすぐなのに・・・ ところで題名のだが,今日はスプリットオーバルでツイストロードのスタゴを撃破してみた。 25枚チケット貰って星はなんとスプリットオーバルに付いた。勿論適当に走ったのでスプリットオーバルのスタゴは撃破していない。 今度はスタゴを出していないコースで試してみようと思う。 さらにところでソニックオーバルだが,このマシンでスタゴを倒すのは恐らく不可能だろう。 ツイストロードがここまで速いのは浮上加速のおかげだが(浮上加速なしでは58"711出てる,かなりいい走りなのに20日のより遅い), ソニックオーバルにはポイントが無い。さらにソニックオーバルはダッシュプレートが多すぎる。 スタゴはあの悪魔のマシンなのに,このマシンにこのコースは不利だ。ブースト性能が違いすぎる。 そしてこのコースは超速ドリポイントは数こそ多かれど,そのコーナー曲率は小さい。初速が十分出ないこのマシンでは不利だ。 2004/7/30 AX 今日初めてAX版ドリドリをやってみました。難しいですが,速すぎですw 恒常的に神降臨が起こっているようなスピードで疾走するのはAXでしか味わえない感覚ですね。 AXで最高速ってのはGXでも出来ることで,物足りなかったのですが,これは面白いです。ヤバイ,はまりそう・・・ とりあえずソニックオーバルを死なずに走れるようになったらM.V.P.でも目指そうかなぁ・・・(現在SS級) ところでツイストロードwithグレートスターも少し進みました。 ついに一周目24"7台が出て,三周目出鼻の浮上加速なしの理論値が58秒切りました。(24"799+17"342+15"760=57"901) 三周目の記録もかなり伸びてきました。そして三周目の出鼻浮上加速なしの新記録が58"623(レコードより0"002遅い・・・)に。 しかし爆死ゴールしようとしてゴール前の「屋根」で爆発したのは悲しかったな。柱に弾かれるのならまだ納得いったのだが。 今までの爆死ゴールだとコース面を這うようにしていくのがほとんどだったけど,最近は跳ぶのも多いからこういった危険もある。 コース面を這うタイプも「強制停止」を食らう危険はあるのだが・・・ それからスタゴを買ってない状態で幻のゴーストバグ使って勝っても25枚のチケットはもらえませんでした。 2004/7/31 何で自分はAXでタイムアタックなんか始めてしまったんだ・・・ ソニックオーバルは大ミスしないで走れるようになりました。ダークコンドルで1'13"669。ラインはいい加減だけどね。 ヒートドラゴンEXだと,扱いづらいというより浮いてしまうのが辛いです。この辺のライン取りが必要不可欠ですね。 ランクはマスターライセンスになったけど,M.V.P.を取るにはあとノルマ三つ達成しなければならない。 サンダーロードのターゲットタイムはともかく,シリンダーウェーブはどうしたものかな・・・ 2004/8/9 くそ! しばらく他のゲームとかやってたけど久しぶりにGXに復帰。ファルコン伝説は今のところやる気なし。 あいも変わらずグレートスターでツイストロードを走っていたのだが,三周目がついに決まって15"167が出た! ・・・が,2周目の二回目のブースターが不発になって18秒台なんか出やがった所為で58"182。 あれさえなければ確実に58秒切れてたんだがな・・・まだグレートスターと離れることは出来ないのか。 2004/8/10 全然決まらん 爆死は不思議なのが決まったりしたんだがな・・・ 柱に当たってほぼ真横にぶっ飛んでリタイア決定と思っていたらゴールしちゃったり, ゴール手前(わずか2,3m,水色と灰色のチェックの帯の上)で強制停止食らってリタイアしたり, 浮上加速の後コーナーを曲がりきれずにアウトにぶつかってそのままアウトの壁ばかり数度ぶつかってから落ちたり・・・ね。 あと最終ピット後に失敗してダメージ受けまくって,左の壁で超速ドリ爆死したら豪く加速して高速ゴールしたこともあったか。 しかし壁に連続反射するのと途中で浮いていくのってどっちが速いんだろう?再加速があるなら前者だろうが,強制停止もあるなぁ。 初期だとコースに這ったままほとんど壁反射しないでゴールしたりしたもんだが,いまは全く無い。 ところで,爆死の極め分けは今のところ出来ないがとりあえずこんなことが言えるみたいだ。 まず,左の壁ドリ爆死だが,対壁角が鈍角の場合まずほとんど真横に反射し始めてゴールすることはまずあたわない。 (なんで「あたう」が変換できないんだ?登録しても変換できないとはどういうことだろう?) それか,爆死する前に(壁ドリの段階で)急停止を起こしてしまうのが落ちだ。(この原因はよく分からない) そして,勿論対壁角は浅すぎると壁ドリ自体がまともに成立しない上,ダメージ量が減って爆死に漕ぎつけたとしてもまず加速しない。 というわけで,やはり対壁角は直角もしくはそれに限りなく近い鋭角が最高だ。 この角だと加速は鋭く減速がやや大きくなるが,ダメージ量も増えるので加速を十分に生かした段階で爆死する。 浮上加速もかなりの確率で成功する。その後ピンボール型に発展した場合の強制停止と途中で飛び出してリタイアというのが怖いがね。 右側の壁ドリ爆死だが,これは壁ドリ自体自分はほとんど成功しないので無理だ。 超速ドリ爆死のほうはまず挑戦する機会はない,しかしやるとしたらちょうど縦になる位置で右側の壁というのは発見当時のままだ。 左だと一旦右に撥ねていくわけだが,高さばかり稼いでタイム的には明らかに不利。 爆死位置を間違えるとゴールすることはまず出来ない。横にとびすぎたり,柱にぶつかったりする。 しかし,極々手前で左の壁を利用するという手もあるようだ・・・上に書いてあるようにね。 あと,それから,以前「爆死後のゲーム上の機首方向は最後に当たった壁の方向を向く」と言ったが, これはどうも「爆死直前の機首方向に等しい」と言う方が正しいようである。カメラの向きなんかも含めてこのほうが説明がいい。 それと,爆死後の壁反射は基本的に入射角≒反射角であるが,これを大いに異にする場合が存在する。 オーディール型爆死のようにコースにほぼ垂直からほぼ平行となる場合や,その逆・・・急に横になってコース速度が減速する場合だ。 あるいは強烈な角度で浮くのもこれに含まれるかもしれない。この原因は不明だ。この辺も解明したいところではある。 2004/8/11 ダメか 今日は58"098まで更新。 二周目はまあまあだったが一周目と三周目がやや不満の残る走りになってしまった。 二周目までなら結構いけるのだが,やはり三周目の浮上加速が難しい,爆死もちょっと成功率が低い。 2004/8/13 これは・・・ フリーゲーム「ひよこ侍」の話なのだが,レベル41にもなってついに手に入れた「辻」, なんで初入手した途端三つも連続で取れるかなぁ?今までの苦労は一体・・・ しかも鎧武者の落とすという籠手がないと「長巻」のほうが強いし・・・ 2004/9/2 復活 一応昨日復活したのだが更新は今日・・・だが特にネタが無い。 2004/9/13 復活後の初更新 ファル伝ストーリーランキングを更新。 2004/9/17 更新記録 リンク集に「F-ZEROX+Ex EDITCOURSE MOVIES」を追加。 2004/9/19 調子に乗ってきた Twist Road with GALLANT STAR-G4,56秒台に突入。 あからさまなミスがあるからまだまだ伸びるはず。 とりあえず三周目序盤の超速ドリをどう取り入れるかが今後の鍵になってきそうです。 2004/9/20 更新記録 GXタイムアタックランキングを更新。 2004/9/27 更新記録 GXタイムアタックランキングを更新。 さて,管理人記録集も少しずつコースを増やしていきます。 トップの文も少し改変,いままで誤射されたものが無いかちょっとだけ心配・・・ 2004/10/2 更新記録 全パーツ解説を一部更新。 リンク集に3件追加。 aboutページの設置。 2004/10/4 更新記録 ランキングをいろいろ更新。 2004/10/5 更新記録 ずっと前から入れるの忘れてたサイトをリンク集に追加。 2004/10/11 更新記録 GXTAランキングを更新。 2004/10/15 更新記録 リンク周辺をいろいろ更新。 2004/10/24 ツイストの話。 割といい出来のタイムを出すことが出来た。 次の課題は二周目後半のブースト配分,そして爆死の導入。 前者は,今まで最後の二枚のダッシュプレートの前,間,後の三回分使っていたが,これを二回に落とす必要が出てきた。 というのも,ピット後の右カーブで十分長い時間超速ドリをすると,自然と,ブーストを炊くのが遅くなってくる。 そのため,最後のブーストを炊く前に超速ドリに入らなければならなくなったからだ。 どれを落とすべきかはまだ分かっていない。ただ,例の浮上加速の難易度が上がりそうなのが心配。 後者は,まだ全くの未知の領域。 以前試した感じからだと,ファッシャに比べて緩い超速ドリが苦手なのが気になるところ。 三周目の前半に十分な速度を出しておかないと無理だろう。二回目の浮上加速が狙えれば申し分ない。 まぁ,次の目標は54"5を切ることかな。その次が54秒切り。 現在の理論値:23"958+15"875+14"655=54"488 2004/10/25 更新記録 GXTAランキングを更新。 2004/10/31 ツイストロード 今日は爆死に挑戦してみた。 ・・・死ぬほど難しい。とりあえず成功するまで10時間位はかかりそう。 ところで,普通の右の壁ドリ爆死と,ループ直後の左の爆死,どっちが速いのだろうか。 前者は,距離的に有利で,再加速等も起こりうるが,失速や強制停止の恐れがある。 後者は,上手くいけば高速で空中を舞うが,距離的にやや不利な上,再加速が狙えない。 やはり,前者の方が速いのだろうか・・・ 2004/11/1 更新記録 WRBSスコアアタックランキングを更新。 2004/11/5 更新記録 全パーツ解説にホーリースパイダーとバリアントジャガーを追加。 2004/11/22 更新記録 WRBSスコアアタックランキングにバーサスモードを募集開始。 GXTAランキングを更新。 2004/11/29 更新記録 WRBSスコアアタックランキングを更新。 2004/12/30 準備中・・・ 何に向けてかというと来年の初更新に向けて。一つネタ追加します。 アクセス解析見てるとどうしてこの検索ワードで引っかかってきたのか不思議なものとかあって面白い(陰陽闘神機とか)。 それにしてももう受験ですね,去年の修学旅行で買った太宰府天満宮の御神籤の「大吉」(学問 試験入学目的を達す)のとおりになるといいですな。多分まだ有効期限は切れてないです。こんなこと書いてあるんだから受験終わるまで持続しているはずです。