これはKAZOONの不定期日記(チラシの裏)の2005年版です。下に行くほど新しいです。 2005/1/1 初更新 WRBSスコアアタックランキングを更新。 オリジナルマシン論追加。 リンクに一件追加。 あといろいろ修正。 2005/1/10 水面下で修正中・・・ ランキングの各レコードページ,GXTA全体,ファル伝ブラックシャドー一話は一応完了。 ファル伝の残りとWRBSSAは後ほど・・・ 2005/3/14 ツイストロード さて,ついに爆死が成功しましたよ。なるほど,随分直線的に飛ぶんですね。距離的には左より大分有利そうです。 54"425:24"600-16"003-13"822,2880km/h あとは,一周目はこれはダメすぎなのでもっといい物にして,二周目は壁ドリやって,三周目頭の浮上加速を取り入れることですね。浮上加速しだいで,どれくらい伸びるか分かりません。ピットの超速ドリあたりまで直接影響してくるでしょうから。完璧に決まれば12秒台に入るとは思います。 現在の理論値:23"884+15"871+13"822=53"637 2005/4/3 更新記録 ランキングをいろいろ更新。 ずっと放置してしまっていましたが,更新しました。 まだ中途半端なところが残ってるかも……。 2005/4/6 更新記録 トップページの挨拶部分を修正。 リンク集の『Storm Series Strategies』のアドレスを修正。 2chスレ『F-ZERO塾』を追加。 2005/4/10 夜桜 上沼公園は相変わらずでした。汚い沼でも夜桜を反射するには十分です。 その近くの神社もなかなかすごかったです。 場所が神社,そこで提灯(型電灯)の明かりのもとの夜桜です。 いくつか消えている提灯もあり,BGMが蝉(恐らくアブラゼミ)というのもまたシュールでした。 2005/5/3 更新記録 WRBSスコアランキング更新。 2005/5/10 更新記録 『果てしなき挑戦者たち』のアドレスを変更。 2005/5/16 更新記録 ファル伝ストーリーランキングを更新。 2005/5/22 霞 MISTY PIGEON,MISTY SWALLOW-4X,MISTY PIGEON-V2あたりか(MISTYを入れるために,スカッドバイパーは決定,ブースターもある程度絞られる。エンブレムはファニースワローの翼に貼るのがよさそうなのでこれも決定。あとはブースターというわけ),どれにするべきか…… 2005/6/15 更新記録 ランキングのルール等,一部紛らわしい記述を修正。 他にも何かわかりづらかったり,間違ってると思われたりした場合は,メールまたは掲示板で指摘してください。 2005/7/2 合歓 今日の犬の散歩では小学校の近くを回ったが,卒業から数年経っているためもあってか,懐かしい桜と欅の木が思いのほか立派だった。桑の木はなんだか物寂しくなっていて,実ももう遅いためかなかったが,地面がきれいだったところを見るとまだ小学生のえさになっているのかもしれない(実が残っていながらだったらもっと確実だったのだが)。 ついでに合歓木も見つけた,花が咲いていてかなり綺麗だ。額紫陽花も色の濃いのは結構きれいだ。普通の紫陽花のほうが好きだったが,額紫陽花も悪くない。 川原に生えている木で,実をつけているのがあったが,なんだかわからない。ひとつは幹の皮と葉の感じからして明らかに桜っぽいのだが実が葡萄の小さいようなので,上とかに向いていて,緑で硬そう。桜ならさくらんぼの小さいようなので,すでに落ちてしまってる(か少なくとも黒く熟している)はずなのだが……。もうひとつは葉が羊歯のように連なってる(形は楕円っぽい)ので,実は梅のようなのが多数かたまっている。 こういう言葉のないものの名前を調べるのってどうしたらいいんだろう。言葉からその内容を調べるのは簡単だが,その逆って難しい。この前「ヤマモモ」をネットで調べたが,判明したのは奇跡に近い。写真を見てしか確認できないんだから。 2005/7/11 更新記録 WRBSスコアランキング更新。 2005/7/24 更新記録 掲示板を新しく設置。GlobeTownは見捨てました。 リンク集もいくつか修正しました。 2005/7/28 更新記録 忘れてたカウンターの撤去を実行。 新しいのは今のところ設置予定なし。 2005/8/5 更新記録 ハテチョのリンク先変更。 2005/8/6 久々のプレイ ガーラントスターG4を少しやって,だめだったのでグレートスターに変更。 今日のベスト記録は58"198:25"195-17"795-15"208,MS:3230km/hだった。 二周目のピット後の右カーブで擦ってしまったのが敗因。 右の壁ドリ爆死はそれなりの成功率で決まるようにはなった。 強制停止でゴールしなかったこともあったが,実用に十分耐え得る。 やはり厳しいのは浮上加速。その後の超速ドリまで決まったのは日ベストの一回だけだった。 もう一つは二周目。浮上頼みで壁ドリに行ったほうがいいかもしれないが,復帰は難しい。 ガーラントスターG4に比べて研究不足過ぎてさっぱり安定しない。 一周目はそこそこいくのだが,二周目以降のライン取りについては未知部分が大きすぎる。 それにしてもこの調子じゃデスアンカーどころかソニックファントムすら抜くのは厳しいな。 ブラックブルとファッシャの次はこの三機がつけてると思うのだが,他にあるだろうか。 グレートスターはツイストロードデフォマシン3位の座を目指したいところなのだが……。 現在の理論値:24"992+17"247+15"167=57"406 2005/8/10 更新記録 リンク集にいくつか追加。 2005/8/16 大毛蓼 今日は2m近い大きさの大毛蓼か大紅蓼(別名としてることも(のほうが?)多いみたい)を見た。 こいつがそんなに大きくなるとは知らなかったので驚いた。 正確な種名は分からないが,大きさから言っておそらく大毛蓼だと思われる。 形からタデ科タデ属であるのは間違いないだろう。(花の色は赤だった) デジカメほしいなあ……と思う今日この頃。 2005/8/27 気象大学校 今日は駿台の後期教材配布日だったのでついでに気象大学校まで行ってきました。 緑が多くてなかなかいい感じでした。グラウンドも芝生……かどうかは分かりませんでしたが,緑でしたし。イチョウのトンネルの端にあった楓は結構大きかったです。多分紅葉するとかなりきれいでしょう。気象観測何たら地には普通の百葉箱が一つと,壁が板を縦にして並べて隙間がない(かあっても小さい)のが一つありました。後者のはどういうものなんでしょうか。 柏というか常磐線沿線というか,なんか海を感じるのはきっと私だけでしょうね。別に潮の匂いがするというわけではないのですが,なんか海っぽい。なんだろう,この感覚。 あと今日の散歩では7/2に見たあの桜の実が熟してきてました。黒(紫系)く熟したのもあれば,まだ黄色いのもありました。何て種類なんでしょうか,これ。他には洋酒山牛蒡の実,葛の花,狐の剃刀の花,白い百合,藤の実なんかを見ました。葛の実は見たことないな,と思ってイメージ検索でぐぐってみたら,予想通り莢付きの豆のようです。それにしても小学校の校庭のイチョウは殆ど成長してませんね。土が悪いからでしょうか。小学校の校庭の端は高いネットが張り巡らされたわけですが,それまで境界となっていた被服付き針金を編んだもの(?)のすぐ近くに植えてあった木が,切ってあってもまだ生きているようで,新しい枝を生やしていました。それで今更それが欅だと気づきました。数メートル間隔で植えてあり,針金を埋め込んでいるのですが,何故欅なんかをそんな密集して植えたんでしょうかね……。 そういえばうちの近くには白花の蓼が生えています。大きさと普通性からすると犬蓼でしょうか。うちのペパーミントの小さな青い花もきれいに咲いています。うちといえば隣のうちの芝生の侵食力がすごいです。駐車場の砂利までを(幅数十センチ長さ数メートルの狭い領域ですが)ほぼ制圧してます。巣園銀杏をそろそろ植え替えねばならんのですが,どうしたものか。 2005/8/28 更新記録 リンク集を分離しました。簡単な説明は後でつけるつもりです。いまはただのリスト……。 それと各コンテンツのデータ部分などの直リンをトップに入れました。後から見に来た場合は直接表にとべた方が便利かと思ったので。表自体も新しくしたいんですがね……。 あとaddress要素を殆どのファイルに追加しました。何時書かれたものなのかと言うのは,多分見る人にとって重要です。自分自身検索エンジンで何か探す場合,見つけたファイルが何時できたものなのかというのは非常に気になる要素になりますし。こういったことは今後徹底していきたいと思います。皆さんも是非作成日・更新日という情報を載せることをお勧めします。更新履歴から辿るのは閲覧者にとって余計な負担になりますしね。 2005/9/4 更新記録+雑記 リンク集の各リンク先の簡単な説明を追加。 数日前,某封筒が郵送されてきたのですが,見事に消印が切手から外れています。 これだと切り取って貼り付ければまだ使えるはず……大丈夫か郵便局員。 あと一昨日菅直人が,昨日安倍晋三が私の住むまちに訪れました。それだけ。 2005/9/5 更新記録 アクセス解析を忍者からThe Roomに切り替え。少しは軽くなったか。 フォームのページがすごいことになってたので修正。 2005/9/18 更新記録 リンク集一部サイトのコメントの書き換え。 2005/10/8 植え替え 家のゴールドクレストとイチョウの植え替えをした。植え替えにいい時期とは素人目には思えないのだが,何れも鉢の限界を突破しており,植え替えねばならなかったところだ。両者とも庭に直植えすることになった。このままうまく育ってくれるといいが……。 ゴールドクレストは日本の気候にはあまり合わず,枯らしてしまうことが多いようなのだが,家のは大した管理はしていないにもかかわらず,かなり元気だ。室内においていたころは葉がぱさぱさすることも多かったが,今ではそんなことはない。数年前買ったころは30cm位だったのが元気に2.6,7mに育っている。これがかなり重かった。考えてみれば木なのだから水と同じくらい(というのはかなりアバウトだが)の密度はある,重いのも当然だ。鉢は抜くことが出来ないので破壊した。プラ製の大きなやつだったので,鋸とカッターで切って切り開くという強引な壊し方をした。底の部分は根と融合していて切り離せなかったので,仕方なく融合したままになってもらうことになった。ちなみに樹形は標準通り円錐形だ,日陰側は葉が疎らだが。壁際に植えてあったためか途中で幹が曲がっていて綺麗な形とは言えない。色は濃緑色から金色までそろっており,やはりこの金色は美しい。ヒノキ科ということもあってか結構香りは強い。私はなかなか好きな匂いだ。 イチョウは二鉢植え替えた。片方はまだ大丈夫なくらいだったが,もう片方は既に外界へ根を伸ばしており,こちらの鉢も破壊することとなった。こちらはゴールドクレストに比べてやや小さく,また六角形の弱いつくりをしていたため,手で壊すことが出来た。底もきれいにはずれ,単体で庭に生えることになった。ともに高さは50cm程度で,葉がたれ気味なのが気になるところだが,イチョウはもともとこんなものだったろうか。 それにしてもこの土地はどこから取ってきたものなのか,石をはじめとするいろいろなものが埋まっている。今回はまだ書けるおそらく水性の緑色のペンが発掘された。また一つ巨大な石が埋まっていたが,全体像が見えず,また必要最低限の深さには達していたため,掘り起こされることはなかった。 2005/10/16 更新記録 リンク集を微修正。また,最終更新日の情報はファイル上部にあったほうがいいと思ったのですが,address要素を上に持ってくると見た目によくないので,タイトルの後ろに括弧つきで乗せることにしました。少しは便利でしょうか。それと今更ながらエクセルファイルの公開をします,隠してたわけではないんですが。当サイトでHTML版を公開しているものの他,デフォルトマシン一覧表・カスタムパーツ一覧表・統計データ表があります。興味のある方はダウンロードしてみてください,大したものではありませんが。ちなみに内容はまったく更新されてません。 木の方は植え替えから一週間経ちますが何事もなく,どうやら成功したようです。 2005/11/7 更新記録とか WRBSスコアランキングを更新。 イチョウは既に落葉しました。どれも雄株か雌株か分からないです。桃栗三年柿八年といいますが,イチョウは公孫樹(実をつけるのが遅く,孫の代に実を結ぶから言うらしい)の異名を持つだけあって,まだまだ先のことのようです。 2005/11/15 更新記録とか リンク集SSSのリンク先変更。 なんかゴールドクレストの葉の先が枯れかかってます。どうしたら良いのだろうか。 2005/11/22 紅葉・黄葉 某所の壁の蔦が,上のほうが赤く,その下は黄色く,その下は緑となっている。すばらしいグラデーションだ。 某大学のイチョウとそれに這う蔦,共に黄色く色づいている。黄葉と言えばイチョウだろう,さすがだ。蔦とのコラボになっているという点を除けば某公園のそれの方が色は濃く,美しいが,その這う蔦が同じ色に色づいているのが良い。 同様なものとして,公園の近くの高台にある欅(?)と蔦も良い。こちらは赤だが,本当にすばらしい色だ。欅はただ褐色に枯れるだけのことも多いが,褐色がかった朱色とも紅色ともつかぬ赤に染まる。紅葉の代表は間違いなく伊呂波楓であろうが,むしろ欅の渋さが良い。保護色のように色づく蔦,なにか理由があるのだろうか。 そして私がもっとも好きと言えるのは,柿に代表される緑から赤へのグラデーションを一枚の葉に持つものだ。今年は柿の紅葉は見てはいないが,同様の色を見せてくれる木がある。桜だ。桜の落葉だ。緑はさすがに残っているものは少ないが,黄色から赤はある。完全に黄色のものも,完全に紅色のものもある。某小学校の並木の下など,思わず足を止めるほどだ。ただ木についているものは,遠くから日に照らされたものはまだよいが,私はあまり好きではない。落葉も手にとってしまうとその美しさが激減するのも柿と違うところ。花も桜吹雪こそがある意味真髄であるのとどこか似ている気がする。ただ花は葉を一枚もつけずに木全体を淡紅色で覆い尽くすのが特徴で,紅葉にはそれがない。この桜に美しさを見出すのは私にはまだ難しい。 ところで落葉したイチョウにまた葉が生えてきてるんですが。植え替えのショックで落ちたのだろうか。 2005/11/29 落ち葉吹雪 今日は運良く落ち葉吹雪に出会えた。ただ殆ど褐色だったのが残念だった。 前述の欅と蔦がいっそう美しくなっている。公園内の欅も素晴らしい。 文化学院の蔦は最上部は枯れ,中央下部を飛ばして最下部が黄色くなって来,美しいグラデーションは失われてしまった。 某店の楓(種名は不明)も橙色によく色づいてきている。 栃の木だろうか,でかい葉の落葉が激しい。 2005/12/12 更新記録 ファル伝ストーリーランキングを更新。 あと楓科と思われる"迷彩の木"をなんというのか調べていたら前から気になっていた杉か檜の仲間と思われる白い不思議な実をつける植物が児手柏(コノテガシワ・檜科)であると判明。迷彩の木はいまだ分からず。葉の形が砂糖楓に似ているというだけでそもそも楓科ではないかもしれない。