これはKAZOONの不定期日記(チラシの裏)の2006年版です。下に行くほど新しいです。 2006/1/6 謹賀新年 ってわけでもないですが,新年の初更新です。 aboutページの言い回しなんかの修正とリンク集のGX攻略のリンク先の修正なんかです。 なんか日付で0を入れるのと入れないのが錯綜してます。どっちかに統一した方が良いと思うのですが,どっちにしたものか……。どちらかというと入れるほうがいいだろうか。 そういえばこの前桜の花を見ました。十月桜と冬桜でしたか,寒中の桜ってなかなか不思議です。山脈の東側に住んでるもので今冬はまだ雪に見舞われてはいませんが雪に桜ってどうなんでしょうね……。 というかゴールドクレストが死んでいます。もう終わりかも。 2006/1/10 宣伝荒らし 今日Hayasoftに移ってから初めて宣伝荒らし君がいらっしゃった。ただURIを並べただけの書き込みだったが,外国の方のようだった。ホストを見るとロシアだろうか。どうでも良いがGoogleからGlobtown時代の掲示板が消せない。複数のアカウントの掲示板を一つのCGIで動かしてる形式だから手が出せん。掲示板を閉鎖してもCGI自体は健在だから404エラーを吐かない。昔のキャッシュが残っていることから考えてもそもそももはやどこからもリンクされてないからクロール自体されていないのだろう。……そこで登録してみた。とっととクロールしてキャッシュを消し去ってくれたまえ。ついでにインデックスも外してくれればありがたいのだが……。 2006/1/11 またか 今日もいらっしゃった。昨日はppp189.biysk.ruで,今日はppp171.biysk.ruだ。ぐぐるとまともな方ではないようなのでbiysk.ruは全部今日からもう来ないでいただくことにした。 2006/1/13 はぁ またですな。今度はppp-13.yourline.ru。ロシアの人はいまだ来たことが無いようなのでホストが.ruで終わる人は掲示板に書き込みは出来ないようにしました。 2006/1/19 止まらないな 数が多くなってきたのでspam.txtにまとめておきます。リンクは張ってないから見たい人は直接入力で。.eduとかは何事かと思ったら,どうやら串のようですな。今後も来るたびに増やしていくので規制の参考にどうぞ。 2006/1/26 うざいので cgiを改造してhttp://またはhttps://を本文中に複数記入した場合の書き込みを拒絶し,リモートホストとユーザーエージェントを記録することにした。これで今までと同じ形式の書き込みは出来なくなるはずだ。なお,スクリプト荒らしでなくても複数http://を書くと荒らしとして記録されるので掲示板を利用する方は注意されたし。 2006/2/27 ふはははは ついに我がサイトのメインたるブースター性能表と,コースデータ表のstrict化に成功した。面倒でなかなか手を付けられないでいたが,Perlを使ってCSV→HTMLの変換を行うことで作業のほぼ全てが解決した。コースの方はカップ値があるなどで,汎用性のあるスクリプトは書けなかった(というか例外(今後作られ得る別の表に於いて等)指定をどうすれば良いのか分からない)が,根本的な所は流用できたのでまぁよしとしよう。スクリプトを書くのと直接入力するのにどれだけ手間の差があるかは分からないが,少なくとも前者は楽しいが後者はひたすらつまらないということは言える。 ほぼ全てのセルにspanをつけてしまったこともあってソースを直接読むのは辛いが,エクセルの吐くうんこソースよりは遥かにましになった。別にtdにclass属性を指定してもよかったのだが,そうすると実測値を太字にするためのclass付けと立場の差ができてしまうのでやめた。まぁ現状でも入れ子の親子関係はあるのだが。 さて,5つのクラス分けを計算させながら変換を行ったわけだが,ここで今までのクラス分けが間違っていたものが発見された。具体的に言うとタイタンG4のAとAdだ。真ん中ではなく上位40%だった。うーむ,気づかなかった。これに伴ってbooster.htmlも若干修正。ブースター性能表の最初の二行も削除したのでsetsumei.htmlも修正。ついでにiro.htmlも修正。なんか白(明灰)背景に黒前景は殺風景だな……。booster.htmlとかの方はspanに背景色を指定してもそれほど変でもなさそうなので(少し強調されすぎな気もするが)いいが,iro.htmlはちょっと変なんだよな。緑背景に銀前景は崩したくないが,緑背景に五色の前景はさすがに見辛過ぎるし。やっぱり暗背景より明背景の方が汎用性は高いなぁ。彩度最大の三色(光の三原色)は見た目明度を考えなければ全部白の1/3の明るさでどちらかというと暗側って事になるしなぁ(つまり彩度の高い色は明背景の方が使いやすいってこと)。ましてうちみたいに背景にしては彩度の高い色を使うと前景をカラフルにするのって難しいんだよな(リンクの色は背景をこの色に固定するとW3C基準を満たす中で最大の彩度を出す色になってます,というかそれなりの彩度が出るように背景の彩度を落としたわけだが)。 なお,このCSVとそれをHTML化したもの(statisticsはちょっと面倒なのでまた後で)をZIPで固めて配布することにした。エクセルが使えない人など用に。CSVが読めない表計算ソフトはそうないだろうから。それからパーツとデフォルトマシンの表も置くことに。これによってoriginal.htmlも一部修正。 あと Team F-ZERO は解散したそうなのでリンク集から削除しました。 spam君はあれから書き込みに成功したのが2匹,釣れたのが5匹。本当は沢山釣るつもりだったんだけどな,書き込めたかどうか分かるのか。対策されたと分かるといくら書き込もうとしても無駄なので対象から外されるって解釈で良いのだろうか。確かにこれに更に対抗するためには書き込みの数を増やすか,不正な方法でログを書き換えるかしかないからな。前者は連続投稿制限もかかってるから余計に割に合わないのだろう。そもそも対抗するということ自体もだろうが。それにしても F-ZERO GX TIME ATTACK 等は凄惨を極めてますね。画面5スクロール分のURI羅列って……。 久々&大量の更新でミスがあるかも……見つけた人は指摘お願いします。 2006/3/27 ローグへの招待 久々に訪れたら閉鎖していたわけだが。早速IAWM(って略すのは他のもあるみたいだが)のキャッシュを保存。 どうしたんだろうなぁ,すばらしいサイトだったのに。 それと私の使ってるFirfox拡張のリンク集(ってもまとめサイトか配布元へのリンクだけだが)を追加した。 いちいち人に話すのはどうかと思っていたので,こういう形なら便利かと思って。 これはリンク集の一番下に張っている。塊の大きさ的には別ファイルがいいかなと思って今はこうしてるが……。 2006/4/4 成分解析 http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html F-ZERO GXの成分解析結果 : F-ZERO GXの36%は元気玉で出来ています。 F-ZERO GXの34%は下心で出来ています。 F-ZERO GXの18%は砂糖で出来ています。 F-ZERO GXの12%は保存料で出来ています。 WAVERACE BLUESTORMの成分解析結果 : WAVERACE BLUESTORMの81%はかわいさで出来ています。 WAVERACE BLUESTORMの6%は保存料で出来ています。 WAVERACE BLUESTORMの6%は欲望で出来ています。 WAVERACE BLUESTORMの4%は心の壁で出来ています。 WAVERACE BLUESTORMの1%はマイナスイオンで出来ています。 WAVERACE BLUESTORMの1%は白い何かで出来ています。 WAVERACE BLUESTORMの1%は鉛で出来ています。 F-ZERO ファルコン伝説の成分解析結果 : F-ZERO ファルコン伝説の71%は根性で出来ています。 F-ZERO ファルコン伝説の29%は気合で出来ています。 1080°SILVERSTORMの成分解析結果 : 1080°SILVERSTORMの72%は毒電波で出来ています。 1080°SILVERSTORMの14%はミスリルで出来ています。 1080°SILVERSTORMの9%は白い何かで出来ています。 1080°SILVERSTORMの3%は柳の樹皮で出来ています。 1080°SILVERSTORMの2%はマイナスイオンで出来ています。 Kaleidoscopeの成分解析結果 : Kaleidoscopeの52%は心の壁で出来ています。 Kaleidoscopeの35%は着色料で出来ています。 Kaleidoscopeの8%は保存料で出来ています。 Kaleidoscopeの4%は黒インクで出来ています。 Kaleidoscopeの1%は海水で出来ています。 KAZOONの成分解析結果 : KAZOONの43%は覚悟で出来ています。 KAZOONの24%は勇気で出来ています。 KAZOONの14%は知恵で出来ています。 KAZOONの7%は利益で出来ています。 KAZOONの5%は成功の鍵で出来ています。 KAZOONの3%は大阪のおいしい水で出来ています。 KAZOONの1%はビタミンで出来ています。 KAZOONの1%は夢で出来ています。 KAZOONの1%は株で出来ています。 KAZOONの1%はツンデレで出来ています。 ****(本名)の成分解析結果 : ****の半分は犠牲で出来ています。 ****の19%は知識で出来ています。 ****の13%は見栄で出来ています。 ****の10%は優雅さで出来ています。 ****の4%はアルコールで出来ています。 ****の2%は根性で出来ています。 ****の2%は野望で出来ています。 FROST CANNON-G4の成分解析結果 : FROST CANNON-G4の91%は知恵で出来ています。 FROST CANNON-G4の7%は気合で出来ています。 FROST CANNON-G4の2%は怨念で出来ています。 GREAT STARの成分解析結果 : GREAT STARの68%は魂の炎で出来ています。 GREAT STARの11%は海水で出来ています。 GREAT STARの5%は白い何かで出来ています。 GREAT STARの5%は血で出来ています。 GREAT STARの4%は税金で出来ています。 GREAT STARの3%は果物で出来ています。 GREAT STARの2%は鍛錬で出来ています。 GREAT STARの2%は時間で出来ています。 2006/4/13 掲示板更新 URI単張りスパム書き込みが増えてきたのでスパム対策の仕様を変更。 https?://の書き込みは出来ないようにした上,スパムログを少し詳しく残すようにした。 h抜きで書き込めば自動補完されるので,手数を掛けるがh抜きで書き込むようお願いしたい。 よって自動でリンクを張られたくない場合はht抜きやhttp://抜きなどをかわりに使ってもらうことになる。 また対策が面倒な上利用価値が低そうなので参照先の項目をなくした。 なお,実生活がやや忙しいため何時になるか分からないが,そのうち1080SSのデータ表を公開したいと思う。 表集自体は下のURIから落とせるので,見たい人はどうぞ。 http://www.hayasoft.com/kazoon/1080SS/1080SS_data.zip 2006/4/15 スパム ついにURI無しのスパム書き込み登場。何が目的なわけ? 一応メルアドという連絡先があるので,まず使わないメール欄を消すことに。 つーか自作掲示板早く完成させないとなぁ……。 スパム対策をどうするかとかはまだ検討中。 2006/4/16 更新記録 1080SSのデータ表を新コンテンツその他ゲーム攻略等の内容として公開。以前公開していたファル伝の覚書も。 また惑星データ表を公開し,ZIP版の中にiro.htmlも含めることにした。 これに伴いコースデータ表を見直したところ間違いが見つかったので訂正した。 エクセル版とHTML版で色が違うところが残っているかもしれないが,その場合はHTML版の色が正しい。 もし見つけられたら報告願いたい。 2006/4/23 スパム 宣伝でないスパム書き込みが続く。 題名が「bred」であるという共通点があるため,これを元に書き込み規制することに。 いいかげんやめてくれよな。 2006/4/28 更新記録 デジカメでの撮影による動画の公開を開始。 これに伴ってabout.htmlも若干変更。 うーん,またトップページがでかくなってきたな。 GXのはまとめようかなぁ……。 2006/4/29 更新記録 昔に取ったGXのビデオをデジカメで撮ったものを2つ公開。 一つは最高速重視で加速重視型のMCTRの爆死を行ったもの。リプレイは既に存在せず。 もう一つはSOSSのかなりぶっ飛んだ爆死。リタイアゆえにリプレイはなく,爆死シーンも無し。 2006/4/30 更新記録 1080SSの動画を6つ追加。 4つはAir-Makeで大ジャンプ後にもう一回得点が入るような飛び方二種類。 1つは900+(6)BF+13G12Cの動画(括弧は見た目の回転数(得点的には数字-1回転),Gはグラブ,Cはコンボを表す)。 もう1つは横向き7flipsの動画。あんな無茶な飛び方でも7回転できることの証明。 2006/5/3 更新記録+ 1080SSの動画を一つ追加。 Air-Makeで7BF16G15Cの基本のプレイ。 またKaleidoscopeにおけるトリックの略記法(1080SS/abbr.html)を追加。 ところでこの前公開した動画を見てみたらちょっと奇妙なことが分かった。 トリックの表記がBS900-FS900TG(sf1000gg200c0)-BF(sf1750gg400c2)-BFTG(sf1750gg500c2)と遷移していたのだ。(トリックの略記は1080SS/abbr.htmlに準ずる) BS900-FS900TGと,900の回転方向が突然変わってしまっている。 またBFが200点グラブとして扱われている。 BF-BFTGでggに100点入っていることからもしBFのときグラブしているのに表記されていないとすれば,FS900TGと別でBFTGと同じ方向のTGということになるが…… ちなみに今回に限らず,フリップはじめのコンボノーカンの時には同じグラブを連続で出してもコンボが途切れることはない。 2006/5/4 更新記録+ 1080SSの動画を二つ追加。 一つはボードが頭より高いのに着地できてしまっているもの。L着地はかなり無茶な姿勢でもちゃんと着地できるのだ。L着地でも無理なこともあるが。 もう一つはどう見てもFFなのにSBFと表示されてるもの。ジャンプ直後に縁に引っかかる感じで飛んだときになった。先日のBS900-FS900TGに通ずるものがある。 ところでコントローラーのキャリブレーションがcalibration060504.jpgな状態なんだが,替え時かなぁ。コントローラーを揺らせばコントロールスティックがぐらぐらいうし。 あと前にどこかでいったかもしれない床反射(reflection.jpg)これが目に入ってしまうとTAは終わりになる。 うん,ここもそろそろHTMLで書くようにしたいね。体裁と,更新システムを考えないといけないけど。 2006/5/7 普通に出た Air-Makeでこれまでの世界記録らしい Mr Miyagi 氏の135200点を越える136800点達成。7FF+17G16C。大ジャンプ前に8RKを出して大ジャンプ時のグラブを8RKから始めるという大ぼけをかました所為で1600点も失っている。スピンを使わない場合の理論点はおそらく138400点(7F+17G16C)だと思われる。From氏は Mr Miyagi 氏の記録を7FL+16G16Cと推測していたが,7FL+17G16C(100GBを二回含む)の可能性もあるといっておく。 これのプレイ画面及びリプレイの動画を追加し,トリックの略記を更新した。 それと5/3に書いたBS900-FS900TGの現象だが,これはBSSPのときにグラブをすると,必ずFSSPGBとなることが分かった。その後に回転を止めるとかそういうことは関係ないようだ。不覚にも確認し忘れたがグラブ中にBSSPでもFSSPGBとなることだろう。 2006/5/8 更新記録 cyberscore参加記念にリンク集に追加。 F-ZERO GX TIME ATTACK ,現代奇談がいつの間にか閉鎖していたようなので削除。 ケム庫,HideAway Firefox が移転していたのでリンク先変更。 総合スレが新しくなっていたので気持ち悪いがリンク先変更。 携帯スレが落ちてたので削除。 2006/5/20 更新記録+ 忘れていたが,MFOがどのページを見ても「Critical Information」になってしまって見られなくなったのでリンク集から削除。 移転に伴い 9bit confusion のリンク先を変更。 荒らし対策で本文が「Very good site! I like it! Thanks!」の書き込みを拒絶。 とりあえずBrawlのためにWiiを買うのは決定したので本気でF-ZERO出てほしいな。 エキサイトトラックも面白そうだね。雰囲気的にはWiiは問題なく面白そうなので楽しみだ。 今日やったわけではないが,Air-Makeで138400点が出せない(17Gが再現できない)のでとりあえずほっとくことに。 誰かに出されたらスピンを使って本気で抜きにかかることにしよう。 200GBだけを使った場合,900+7FL+15G14Cで129500点,900+7FL+16G15Cで141750点になる。 とりあえず目指すべきは後者だろう。ちなみに900+7FL+17G16Cなら154400点となる。 ただし900+7FLが何故決まるのかいまだに不明であるし,スピン開始からコンボをはじめるのは神業なので理論値は本当に不明である。 先にスピンを使われたら?そんなの知らない。 2006/5/25 64 昨日はBrawl発表に中てられてスマデラをやろうとしたがディスクが見つからず。仕方なく64をやることにした。 はじめはXをやっていたが,どうにもうまくない。エイトロードで1'16"xxxを出したところで終了。 久々にマリオテニス64をやった。 やっぱりマリオテニスはこの感覚がいい。キャラは歩いてるし,溜めうちが気持ちいい。 あとはテレサでスタートーナメントが出現する。 そして今日は安かったらスマデラを買ってしまおうと中古屋をのぞいたところ発見できず。 ウエーブレース64とパイロットウイングス64が大量においてあったので買ってしまった。 ついでに テン・エイティ スノーボーディング とWR64振動パック対応バージョンも購入。こちらはそれぞれ一つずつしかなかった。 また積みゲーが増えたことになる。まぁいいが。 2006/6/2 更新記録+ リンク集「世界最速を求めて……」のリンク先修正,「星を見る人」追加。 えーと,なんか申請フォームを使って質問を送ってくれた方がいるようですが,メールアドレスの記載がないため返信できません。 そもそも申請フォームは質問するために使うものではないので,応える義理はないのですが。 あえて親切にもここで返答しておくと,「私は現在ファル伝をプレイできる状態に無く,最後にプレイしたのが大分前のため,応えることができません」ということになります。 もし質問がある場合はメールを(申請フォームを使わずに)送るか,掲示板に書き込むかしてください。 これも何日か前にやったことですがMT64はとりあえずドンキーコングでスタートーナメントクリアしました。スタートーナメントはセット数が多くて面倒です。 1080SBはディオン+ Tahoe 155 でハードクリア。あかりで完璧な滑りをするよりこけても挽回する方が簡単だと思います。 2006/6/6 更新記録+ ブースター性能表を更新。さらにブースター研究も若干更新。 BLをただの連打からアクセルオフ入りの手連に変更した。おかげで時間がかかる割りに誤差の大きい測定法となる。 何回か挑戦し,最もいい数値をBLとして記録している。暇があったら再測定も行いたいと思う。まずは全ブースターの記録を出すことだが。 ところで,別のゲーム屋にいったところ新品のスマデラなら売っていた……定価で。 おいおい,発売から何年経ったと思ってるんだ。さすがに紛失後の再購入としては高すぎる。 2006/6/19 更新記録+ ファル伝ストーリーランキングを更新。 むぅ,どうしてもシャドー2話の一周目で20"27よりいいタイムが出ない。20"20ぐらい出てほしいところなのだが。 二周目のベストでは18"51とかが出てるし,3-4周目では18"72とかも出てるのでいい感じなのだが……。 一周目が決まらないと五周目も決まらないので結局よよよろ氏を抜けない。 昨日は結局出てきたスマデラを久々にプレイ。イベント戦の最初の方をやった。 かわいくてごめんあそばせ,バウンティ・ハンター,人の恋路を邪魔する奴はあたりで記録更新。 特にバウンティ・ハンターでは飛んできたドンキーにチャージショット一発で撃沈。なんかあっけない。 やったのも久しぶりだから「A new record!」を聞くのも久しぶりだ。BGMのカオスっぷりもいい。Brawlにはひたすら期待期待。 そういえば「Impressive! New record.」もしばらく聞いてないなぁ……。 あぁ,ちなみに突然ファル伝をやり直してるのはこれまた紛失したGBAが出てきたためです。 …… うぉー,ゼロテストクラスCテスト9が少し見えてきた!まだ先は長いが,大幅に更新することができた。 問題は最後の右カーブ。もっと手前から備える必要があるだろう。つまりその前の左カーブでは強ドリは使えないだろう。 2006/6/24 MCMC 16"44-11"77-11"64-11"57-11"57 1'02"99 GREAT STAR 0 やっと1'03を切りました。二周目あんまり速くないけどまぁいいや。 理論値は 16"38+11"66+11"50*3=1'02"54 か。一周目が他の人に比べて遅いのは腕の問題かマシンの問題か……。 2006/7/5 逆行列 大学のレポートの問題で4次正方行列の逆行列を掃き出しにより求めるという問題がある。 正直計算が激しすぎてやってられない。そこでコンピュータという強い味方を使うことにした。 http://www.hayasoft.com/kazoon/hkds.txt 元行列には問題の行列が入っている。レポートの問題ということで変形途中の行列も出力するようにしてある。 実行していただければ分かると思うが,こんなのどうやれば手計算で計算間違いしないでいられるんだろうか。 2006/8/4 スパム 最近おとなしいと思ってたら急に増えてきた。 [25] Friends Miklay - 2006/08/04(Fri) 20:39 【200.144.26.82】 Best!Very nice site! tnx and have a nice day!=) [24] delta-sky-miles Bob - 2006/08/04(Fri) 16:59 【202.68.151.118】 Hi, all. Nice site...I really like your site ! Good job man. [23] silver-dollar Britney - 2006/08/04(Fri) 15:16 【218.49.214.62】 Excellent site - do keep up the good work. [22] life-insurance-terms Meteor - 2006/08/04(Fri) 13:59 【210.150.125.195】 Cool!.. Nice work... [21] USA jezzko - 2006/08/04(Fri) 06:49 【customer243-137.iplannetworks.net】 Very nice site! tnx and have a nice day!=) [20] adult-costume Hillari - 2006/08/03(Thu) 21:15 【200-168-237-66.emdec.com.br】 Greetings!.. 相変わらずお褒めの言葉を頂いております。どうすりゃいいんだこんなの。 そして久しぶりにaska/spam.logを覗いてみると7/6は53件しか引っかかってないのに今日は書いてる時点まででも163件もある。 つーか突破してくるのが少ないだけで引っかかってるのはかなりあるんだな。 禁止ワード「http://」は強力強力。まぁそれはいいとして,http://captcha.jp/の導入を本気で考え始めている。 askaにというわけではなく,今作ってる自作の方で。これがまた何時完成するかという代物ではあるが。 導入すると書き込みへの敷居が若干上がるのが気になるが……。 導入すればサイト欄を復活させられるのはいいと思う。これジャンプ手段として便利なので,復活の暁にはサイト持ってる人は是非記入をお願いします。 最大のメリットとしては今回書き込まれたようなフィルタリングが難しい書き込みをカットできること。数はさほど多くは無いが,ホストによる規制も殆ど効果が無いし,何よりウザイ。 2006/8/17 掲示板一時撤去 スパムが激しいので,現在利用されていない掲示板へのリンクを外しておきます。 管理人に連絡がある人はメールでお願いします。 2006/8/24 Air-Make ロブ(Conquest)で126750点を出すことに成功,動画を公開。ロブはスピンを使わないとここまでかな? 他のキャラではまだやってないのでなんともいえませんが,115500点出したいですね。 それとリッキーで900+6FF+14G13C(107900)を出せた,あと少し…… 2006/8/25 あずまきよひこ あずまんが大王とよつばと!を読んだ。 以前から気になっていた作品だけに期待は大きかったが,実に面白かった。 2006/8/28 Air-Make ロケットで126750点に成功,リプレイとあわせて動画を公開。正直しんどかった。 フェイキーでジャンプしないと7FFは難しい。フリップ使用時のジャンプ力はフェイキーのほうが勝るようだ。 しかしフェイキーにすると加速力が異常に下がるのでレギュラーで加速してからフェイキーにし,ジャンプする。 フェイキーにした後もL噴射を続け,ジャンプの瞬間に離してジャンプ力を上げることも必須だ。 その後はL噴射をしないで下まで行くほうが楽だが,見た目の面白さからL噴射をしてみた。 フェイキーではジャンプのメーターが溜まるのにものすごく時間がかかるのも難点だ。 また Bad cat で後は着地を成功させるだけというところまで来た。115500点は残りのキャラ全員で出せるだろう。 追記: その他のファニーボードでも126750点に成功。いずれもFFならフェイキー必須。 どうやらファニーボードではレギュラーならBFが速くてFFが遅い,フェイキーならその逆となっているようだ。 Bad cat はまだ決まらず。難しい。 2006/8/29 6FL+15G14C の前に昨日のは間違ってることが分かった。 フェイキーでないとファニーボードで7BFはできない。グラブもレギュラーでは15を超えるのは難しそうなのでジャンプ性能そのものも変わるようだ。また,感覚ではフリップの回転速度も上昇しているように見える。 BFだと途中でRを離さなければならず,着地が難しいので126750点に成功していない。が,恐らく達成可能。 さて,105000点はどのボードでも取れるかと思ってやってみたら全然駄目だった。 なお15枚のボードで一気に挑戦したので記憶が曖昧なところがある,以下の記述は間違っている可能性が高いことを承知してください。 確かInfiniteがたぶん可能,Cold front と Broken forest と Crime scene は微妙,Dominationは無理臭いといったところ。 そして Bio 160 は絶対無理。スピンを使おうと思ってもスピン速度が遅すぎるので恐らく無駄。(目標は全ボード10万点越え) ちなみに Bio 160 と Cold front ではフリップ頭のコンボ無効が2グラブ目ではなく3グラブ目に発生することもあった。 これは回転速度の遅さを示しているのだと思う。最高のジャンプで5回転半ってなめてるだろ,Bio 160 よ。 今挙げた以外の全てのボードでは可能を確認した。リッキーのみならずあかりの全ボードで可能ということが分かった。 リッキーの残りのボード,Game cube は比較的余裕があり,115500点が可能なものも含まれていると思う。 ただし7回転できるのはファニーボードのフェイキーと 8-bit soul と Conquest だけと思われる。 ちなみにPulseは115500点が可能かどうか怪しい。Bad cat と Back bone は恐らく可能だが難易度はかなり高い。 途中でRを離す必要がある(15グラブを行うにはほぼ最高のジャンプをする必要がある,そしてそのときのフリップの回転数は6回転半となる,ボードが雪面に接しないような場合はL着地に成功しても着地は失敗してしまう。105000点狙いの場合はわざと最高でないジャンプをすることによりRを押しっぱなしでもL着地で着地失敗を回避できる)のだが,そうするとコンボが繋ぎにくくなるという弊害が出る。離すタイミングが重要。 Bad cat では最後がコンボ失敗の15グラブ(計算から得点は107600点)を出せているので可能だと思うのだが難しい。 なおNebula, Happiness, Scare tactix, DNA での105000点の動画をアップしました。 リッキーと Game cube はかなり余裕があり,Once bitten はあかりの中では余裕があったので動画は撮らなかった。 追記: 動画の一部を削除,過去リストを作成。1080SSのトリック構成-得点対応表を公開。 夢の得点と実際にできるものが混ざってて見辛いかも。主に自分向けに目標を分かりやすくするために作った。 Bio 160 で10万点越えは果たしてできるのだろうか……。 2006/8/31 105000 新たに Broken forest と Crime scene で成功。InfiniteとDominationは未達成だがほぼ確実に可能と分かった。 後者の二枚が成功すれば全ボードで達成できていないのがラウルだけになる。 Cold front も15グラブは可能だが,回転数が1/6~1/4回転ほど足りない。かなり難しい。 10万点越えのルートは6FL+15G14C,5FL+16G15C,1080+5FL+14G13C,360+5FL+15G14C等が考えられる。 基本的には最初の6FL+15G14Cでいく。Bio 160 と Cold front 以外は達成可能か確実だ。 15グラブ可能なジャンプ力があれば,何とか5FL+16G15Cを狙いにいけるのかもしれないが,それぐらいのジャンプができるなら場合6FLに成功する可能性がある。難易度的にも 8-bit soul で7FL+17G16Cかそれ以上に難しい。 そうでなければスピンを使うことになる。8-bit soul で126750点越えができていないところから,成功の可能性は低いと見える。 ふむ……。 2006/9/1 リニューアル といってもCSSは変えていないので感じは違うかも。GXの攻略のindexを別に作り,1080SSの攻略を独立させた。 またそれぞれのディレクトリにindex.htmlを置く様にし,構造を分かりやすくした。 それから余計なものが入っているのがどうしても気持ち悪いのでアクセス解析も全て取っ払った。 追記: 1080SSトリックアタック得点計算機を公開。 JavaScriptって細かいところでPerlと違うんだよな,面倒くさい。 2006/9/2 続き 更にショートカットリンクは分かり辛くなってるだけな気がするのでやめた。ウェブマスターツール用のサイトマップも自動生成(動的ページ)に。 だいぶすっきりしたかなぁ……。 追記: リンク集,順番を少しいじくってゲーモクさんとこを削除。そういえばゲーモクさん消えちゃったんだよな……残念なことだ。 それから「えふぜろ自慰...えっくす」「SPEED FORCE」「2champion Ship」を削除。 そして「つかれた」「もなQらいと」「iwatamの個人サーバ」「奇食の館」を追加。 2006/9/3 Air-Makeの攻略 を追加。最後になんか書かないとやっぱり変かな?書くこと考えたら足そう。 リンク集に「ゲーマーズターミナルプラス(GT+)」と「☆☆ 1080°UNION ☆☆」を追加。 2006/9/4 公式記録撃破 とりあえずエキスパートまでのタイムアタックで公式記録を全て撃破,エクストリームはただのミラーコースなのでやる気なし。コインアタックやスラロームはともかく,ただのタイムアタックにやる意味を見出せない。2日置いたはずなのに左手人差し指が回復してない。 cyberscoreの使用キャラで隠しキャラが選択できるようになった。 Bones Haywood がミスターボーン,Crystal Hayami がクリスタルレディー,Frosty Winterball がユキダルマ,Titanium Vazquez がメタルマンだろうから残りの Mimi Le Moose がシンシンということになる。他のは元キャラの名前の一部が出ているのに Mimi Le Moose だけなし,mooseとはヘラジカのこと,パンダじゃないのか?謎だ。 つーかcyberscoreに,かのMrMiyagi氏が帰ってきてる。やべぇ,10万越えとか遊んでないで記録上塗りしとかなきゃ。 2006/9/5 URL まだ使う予定は無いけどrobots.txtも設置できるようになるし,ウェブマスターツールで得られる情報が増えるのが大きい。 ちょっとかっこ悪い気がして気に入らない(特にs1のとこ)のだが,この方が独立サイト感も出るしよかったかもしれない。 GT+に登録した直後に変更というのもなかなかアグレッシブな気がするがまあいいか。 ちなみに今までどおりhttp://www.hayasoft.com/kazoon/でも問題なくアクセスできるし,http://www.kazoon.s1.hayasoft.com/でもアクセスできる。 一応 Redirect permanent で強制転送かけてます。 追記: 今あるものを作っているのですが,スペシャルネームマシンの表でスペルミスを発見,修正。 追記2: 「あるもの」完成。GXのカスタマイズシミュレーターです。「F-ZERO AX/GX メモ」で公開されていたものの完全版。 バハムート以外のスペシャルパーツに対応し,特殊ネームマシンにも対応,更に名前からパーツに分解する機能もつけた。 公式にもあるし公式では画像もつくが,名前からパーツへの機能は無い。 それから「F-ZERO AX/GX メモ」のものと違ってFirefoxでも動きます。 カタカナバージョンの作成予定は今のところありません。 2006/9/6 cyberscore スマデラの記録を苦労して(量が多すぎる!)cyberscoreに申請したら殆ど31+だからグラフがひどいことになってしまった。 まぁ,スマデラはやり込み度の低さもさることながら競技人口が桁違いだからな……。 シンプルとアドベンチャーなんて各キャラの各ステージごとにランキングがあって,それが機能するぐらいだもんなぁ。 それとリンク集に「ステッパーズ・ストップ」追加。 2006/9/9 掲示板設置 自作掲示板が一応完成。http://www.hayasoft.com/kazoon/からだと書き込めません(リダイレクト解いた後の話)。 captchaはよく分からなかったので適当なものを自作することに。画像の連結はよく分からないので無料配布のライブラリを使うことにしました。これでスパム知らず……になれるといいな。 マルチスレッドものはこのサイトの掲示板には必要ないと思うのでやめました(面倒だというのもあるが,新スレ新スレとかやってるの見ると馬鹿みたいと思う)。そして見やすいように古い記事が上に表示されるようにしました。 「次」とか「前」とかは掲示板によって意味が逆転して気持ち悪いので分かりやすく「新しい」と「古い」を採用しました。ただlink要素の「next」は新しいに「previous」は古いにしました。私はこちらの方がしっくり来ます。 >>数字はやってみたかったからつけたのだけれど,便利かどうかは分かりません。 またリンク集をまたいじくってきまぐれリプレイうpサイトのリンクを外して F-ZERO GX 研究だけにしました。 2006/9/11 携帯電話 うーむ, を理解せず,pngを読めないとは……。今時pngも読めないなんて時代遅れだよ,全く。 追記: スラロームのノーマルとBHPwLを。AMMVのテラスジャンプが更に凶悪になってる気がする。グラインド避けも面倒だし,あまりやる気がしない。RSSSはTAほどじゃないがあまり好きじゃないな。BHPwLは比較的好き。小屋横の林を抜けるときのジャンプと階段の後の叫ぶ大ジャンプ(の手前)が難しいけど。しかし1080SSやると人差し指がまだ痛い。 スラロームはその辺にして10人組み手を全員12秒未満に。 更新していないのに何故か記録が上書きされるバグは何とかしてほしい。あとフォント悪すぎ。小さすぎて0と6と9の区別が殆どつかない(よく見ると6は右上が,9は左下がすこし欠けてる,中の横線は見えない)。 2006/9/12 Bad cat の使い道 の前に今日はサンセットリバーのスラローム。TAより難しくて面白いな。 スマデラはエンドレス組み手で場外に出てからPKクラッシュをひたすら繰り返すのが面白い。 あとピチューとピカチュウの10人組み手。かみなりでピチュピチュピカピカやってるのが面白い。 さて本題だが,Bad cat の ・最高速度は 8-bit soul に並んで,最速のPulseに次ぐ132km/h。 ・加速度は上記2枚を含む3枚中最高。 ・ジャンプ力は5枚中最低。 という特徴から考えると, ・Pulse を使うには減速箇所が多すぎ ・しかし最高速を出す時間は長く ・ジャンプ力は要らない コースで使えることになる。つまりジャンプ力は要らないのに(減速箇所がそれなりに多いためにPulseは使えないが)最高速を出す時間が長いからという理由で 8-bit soul が使われているコースがあれば,そのコースでは Bad cat が最速になる可能性がある。あればだが。 コーナーリング性能が5枚中最高という特徴も考えると,可能性がありそうなのは特別な(大小含む)ジャンプポイントが無く,最高速を出せるところも多いスラロームのコースといったところか。あるのかな……。 2006/9/13 スラローム滑走時間-得点変換機 スラロームで実際の滑走時間はどんなものなのか知りたかったので作ってみた。 JavaScriptにはexitが無いのか……。try...catchの方法があるみたいだけど面倒だし気持ち悪い。 勝手にエラーだしといてください。あとstrictプラグマの使い方が分からない。 http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060609/1149793724 では「use strict」でいいと書いてあるが,それをやると「エラー: missing ; before statement」って怒られる。 これはつまりuseとstrictがそれぞれ一つずつの文だと解釈しているということだろう。「use(strict)」ってやるとuseなんて知らねぇって怒られる。 まあチェックする分にはFirefoxでabout:configのjavascript.options.strictをtrueにすればいいんだけど。 スラロームはハードの残りをやったけど難しすぎてやる気が出ない。とりあえず完走しただけ。 AMMCのTAが1'26"25まできた。目立ったミスはバーを突き破るところのジャンプが高速のものじゃなかったところと,二つ目の階段でジャンプできなかったところ。 どっちも痛いけど後者で新雪ブレーキがかからなかったからまだましだった。ここは連続してジャンプしなきゃいけないから難しい。 前者はだんだん成功率が上がってきた。あと一つ目の分岐の手前の三連ジャンプを習得できたのも大きい。 2006/9/14 再びAir-Make Conquestで7BF+16G15C達成。動画を公開。やはりFFに比べると苦手。 もう一つの動画はCスティックで横向きで見たときのConquestでの7FL。FFが右から,BFが左からの視点となっている。 ジャンプの位置やフリップが回ったと認められる位置等の参考に。 なおCスティックで視点を回している間はグラブを出すことは出来ない。 追記: たった今考えた遊び「スラロームロースコアアタック」。 名前のまんま1080SSのスラロームでの得点の低さを競う。もちろんリタイアは駄目,ちゃんとゴールして点数を競う。 当然タイムボーナスを出来るだけ0にするよう調節して滑ることになるが,コースは出来るだけ速く滑り降りなければならない。 なぜなら初期持ち時間だけではゴールできないから。いくつかのゲートは通過して時間を稼がなければならない。 持ち時間は無駄な滑りをすれば潰せるが,ゲートボーナスの500点は通過数に忠実に加算される。 つまり出来るだけゲートを通過しないようにするゲームとなる。 ゲートボーナスが無く持ち時間を5秒追加してくれるチェックポイントは通るほうがよいだろう。 もちろんパーフェクトゾーンボーナスは一つも貰わないようにすることになるだろう。 持ち時間が十分にあればルートレベルでスラローム通りでない滑りをすることも出来る。うまくいけば大幅にタイムを短縮できる。 単純に左右に振るように設置してあるゲートを無視して直進することでタイムを短縮しつつゲートをカットする手もある。 タイムアタック(自由),コインアタック(コインを全て取る),スラローム(ゲートを全て通過する)のいずれでもない滑りを要求される。 誰かやってみませんか? 追記2: http://www.dengekionline.com/data/news/2006/9/14/e7d8a668ae40cf790c35c100ac16ff83.html ふむ。F-ZEROと1080,WAVERACEは出てませんね。SSXは出るみたいですね。 気になるのはスマブラ,EXCITE TRUCK,ニード・フォー・スピード,ゼル伝,戦国BASARAあたり。意外と多いな。 まあスマブラ以外は評判待ちだけど。 ところでNFSCのトレーラーが見られなくてQuicktime更新したけど,勝手にショートカット作りやがった。 最後にはPro版購入するかどうかとか聞いてきやがるし。ますますアップル社が嫌いになった。 大体なんでわざわざリストから消してやってんのに毎回起動時に起動するわけ? さらに堂々とスパムメールまで送りやがって。 2006/9/20 CA AMMCのCAで1'28"97。立体駐車場は左側も高速侵入できるようだ。 とりあえず5枚目の後を何とかしないといけない。細かい起伏で何度もはねてしまった。 ルートは多分あってると思うのだが……(真ん中から抜けるんでいいんだよな?)。 それとBHPnLのTAで1'06"58か。このコースも割りと好きなんだが,なかなか難しい。 2006/9/21 Rocket AMMCのTAwRで1'09"16。まだ走法は確立していない。いまのところは以下の通り。 スタート後は少し頭を下げ早めに着地する。 二回大きめのジャンプをして雪山を飛び越える。 クイックターンの後下り坂をジャンプで降りる。 クイックターンをし,分岐は左に向かってジャンプ。 もう一度ジャンプして左ルートに入る。 逆バンクの右カーブをジャンプで越え,更に傾斜の変わるところでジャンプ。 ジャンプで駐車場は右側に侵入。 大きめのジャンプで傾斜の変わるところとグラインドを同時に越える。 小ジャンプを繰り返して駐車場を抜け,入れられるならジャンプを入れて一つ目の階段を越える。 TAと同様に右側にジャンプして,そのジャンプで二つ目の階段も越える。 小ジャンプを2~3回繰り返して大階段へ。植え込みには乗り上げない(この方がいいかどうかは不明)。 大階段はTAと同様に左側に逃げる。 小ジャンプを繰り返して,「ジャンプしつつ出来るだけインの方から螺旋に入る」 クイックターンとL噴射を繰り返しながら,螺旋は出来るだけインを滑り,抜ける。 小ジャンプを一つ挟み,橋に乗るのは難しいので階段を越える。 更にもう一つの階段をジャンプで越え,レストランに入る。なお,ロケットボードでは階段からレストラン右に入ることもできる。 レストランは右側を通り,林ではTAと同じように右端を通る。 後は崖で大ジャンプ。着地後小ジャンプ。 恐らく大きいのは前半。特に三行目などは効果が大きいと思う。ただし着地とその後の左カーブで膨らまないように気をつける。 あと駐車場で一回のジャンプで越えるところも重要かな。 螺旋はTAでは走り方が分からないが,ロケットなら恐らくこれでいいと思う。L噴射時の加速の強さを利用した走り方だ。 普通螺旋には真ん中かそれよりアウト側から進入しなければならない。螺旋の入り口で傾斜の変化があり,浮いてしまうからだ。 ジャンプで進入しても,着地後にアウトに流れてしまい,タイムロスしてしまう。 ところがロケットボードでは着地後クイックターンで方向を整えてL噴射するだけで一気にインに寄れ,スピードも回復できる。 進入時に空中にいることはロケットボードでは大きい。 その後もクイックターンで減速してもL噴射で瞬時に加速できるので,ロスが小さい。走る距離が短い分,インを走るのが有利だ。 レストラン周辺はこれでいいのか一番分からない。橋に乗ってからレストランに入るという方法も一応ある。 レストランも結構速く走れるのでTAでもレストランを通る方法があるのではないかとも思っている。 レストラン左は恐らく無いだろう。CAとSL限定のルートではなかろうか。 追記: http://kyoto.cool.ne.jp/mayuto64/dependence/msofficeviewer.htm へぇ,こういうのあったんですね。 もっともうちでは同時にCSVやHTMLのファイルも公開しているので見るだけならそっちで十分だとは思いますが。 (わざわざ写すことなく自分でいろいろいじくれるのが便利だと思ってXLSファイルも公開してるのです) あと,このDaydreamをリンク集に追加しました。 2006/9/26 小ネタ。 ・長押しグラブからはコンボは繋がるが,長押しグラブへはコンボは繋がらない。 ・Air-Makeでロケットボードを使ってスタートから一気にキッカーまでジャンプし,その間にトリックを入れると0点が入る。 以上の二点をAir-Makeの攻略のページに追加。 2006/9/29 Tender Line BHTLのTAwRで29"28。最初の左側の段差からはジャンプを使わずに降りてグラインドの左を通過。 そのごのジャンプ台もジャンプを使わずに越えて機首を下げつつ着地。 どうもロケットの場合はジャンプした方がいいとは限らないようだ。 前者はまあ地形との兼ね合いなんだが,後者のような場合では通常のTAならジャンプを使わないというのは考えられない。 それにしてもBHPwLとTCBLのバグは気持ち悪い。なんでこんなの残してしまったんだ。 2006/10/2 Redirect そろそろよかろうかなということで.htaccessによるリダイレクトを解きました。 これで気づきにくくはなってしまうわけですが,まだ変更されていない方は是非変更してください。 ./about.htmlを更新しましたが,ちょっとした修正程度です。 なお,重ねて書きますが旧アドレスからでは掲示板に書き込めません。 それからしばらく前から私のハンドルを半角の大文字でKAZOONにしました。やはり全角英数はあまり使いたくないということです。今までのように全角で呼んでくださっても一向に構わないし,どちらも私のハンドルだとしておきますが,正式?には半角ということでよろしくお願いします。 追記: 今日出した記録だけじゃないけどTAwRで, AMMV:34"01,BHPwL:31"89,ALSR:39"93,BHPnL:52"69,FVCL:1'05"39。 Panorama Line はもう少しいけるはず,Sunset River はまだいけるがあまりやる気はしない。 他のコースは大ミスはしてないのでこれ以上は攻めるしかなくてきついな。 Midnight Village は Midnight City の螺旋のところにあるやつ(あれなんていうんだろう)があるルートを選択。 うまくいくとその手前のはねるところから一気に溝を越えるジャンプが出来る。 Crystal Line では後半で段差に乗り上げてあまり左右に振られないようにしている。 前半のグラインドの後あたりがまだどうしたらいいかよく分かっていない。 2006/10/4 リンク集 かなり多いのでばっさりと切ってみた。 それから掲示板は名無しのときはサイト欄を無視するように仕様を変更した。 サイト欄を利用するのに名無しというのは理解しがたいからである。 2006/10/14 Ruby 今Rubyに手を付け始めたところですが,すばらしい。 でかい数は扱えるし,Rational(有理数を整数を分母・分子とした分数で表す)とかMatrix(行列)とかComplex(複素数)とか標準装備だし。 配列の要素にどんなオブジェクトでもなれるのもいい。 自分でクラスも作れるから特殊なデータを格納・操作するようなクラスも作れる。 Perlでごにょごにょやってたのが馬鹿らしくなる。今のところは手放しでほめておきます。 掲示板はソースがひどいのでRubyで焼きなおすと思います,そのうち。 2006/10/31 メール 以前のアドレスが来年の1月いっぱいで使えなくなる(サービスが終了する)ので,これからはcycloawaodorin+kaleidoscopegmail.com(を@に)にお願いします。 2006/11/16 海外にて Stan64氏の 1080° Avalanche/Silverstorm - Video World Records に私のAir-Makeの動画が載りました。 Air-Make以外はFrom氏の動画ですが,全コース載っているので興味のある人はリンク集からどうぞ。 2006/11/25 GC起動 久々(と思ったけど二ヶ月もたってなかったのか……)にGCを起動。 Half-Pipeをやるもうまくいかず。Surface Slide と Loop Cross を走る。やっぱりGXは面白い。 しかしこれも記録は全然駄目。まともなタイム出せる気がしない……。 ゲームはほどほどに付き合ったほうが幸せになれるんでしょうけどねぇ……。 2006/12/30 おかしい cyberscoreからAir-Makeの記録が破られたという(自動送信)メールが来た。 新スコアも136800点とメールには書かれていたが,その記録は存在しない。謎だ。 しかし,記録が破られる可能性は十分にあると認識しているにもかかわらず,思わず「バカな」と叫んでしまった。 結構執着してるのだな……。 そしてKoKのダメージ計算機を公開。巧夫への道では不便だった同装備で他キャラの場合の計算などを簡単に行えるようにしたもの。また巧夫への道と違い技数に制限が無い(巧夫への道では一部のコンボで欄が足りなくなる)。 ただし技ごとのダメージや残りHPの表記が無く,攻撃力を変えて計算することはできない。後者はいずれ追加するかもしれない。