これはKAZOONの不定期日記(チラシの裏)の2021年版です.下に行くほど新しいです. 2021/3/2 更新履歴 CGIのRubyバージョンを3.0.0に更新. 最近はGXのタイムアタックばかりにかまけて,その他が滞り過ぎている気もする. GX関連で言えば,このサイトのGXページの整理,特に表関係のGoogleスプレッドシートへの以降を行っていきたい. また,そろそろ1年になるので,ノンカスタムの補足編を投稿したいし,カスタムパーツ編に向けたデータ収集も必要だ. 動画で言えば,結局去年はきりたんMLをほとんど進められなかったが流石に放置しすぎている. とまあ,やりたいことが山積しているが,なんとか少しずつ進めていきたいところだ. 2021/4/28 更新履歴 GXのデータ表を,ZIP版だけ残して削除し,Googleスプレッドシートに移行した. カスタムシミュレータで,「Mammoth Impact」のスペルが「Manmoth Impact」になっていたバグを修正. CGIのRubyバージョンを3.0.1に更新. 2021/5/24 物防魔防両立型合成 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JTTl_ZBhW2vOwawBszV2_hCTeT7XdRMkmrjmaaNd-O8/edit#gid=235074690 一度真剣に検討したかった,物防と魔防の小さい方を最大化する組み合わせを調べた. ここでは,原則として防具だけで積載9を使い切って,できるだけ小さい製作Lv経験値で目標値達成を目指した. 目標値が小さい場合, [法衣(皮10金10)+服(綿10皮1)]+服(綿10皮1) & [盾(皮10金10)+軽鎧(鉄10皮1)]+軽鎧(鉄10皮1) & [ブーツ(綿10金10)+盾(鉄10皮1)]+軽鎧(鉄10皮1) [重鎧(皮10金10)+盾(鉄10皮1)]+盾(鉄10皮1) & [盾(皮10金10)+法衣(綿10皮1)]+法衣(綿10皮1) & [サンダル(皮10金10)+法衣(綿10皮1)]+法衣(綿10皮1) といった構成がよいらしい.1-1型合成3個での達成を目指すため,ある程度個々も物防と魔防のバランスを取ることになる. 特に面白いのは,合成ブーツという珍しいレシピが出現し,物防と魔防のバランスを取るため,盾と軽鎧を順に合成しているところである. 目標値が 4700 以上となると,両立させて伸ばす,8型の合成装備が有力となる.目標値に応じて少しずつレシピは変化し, 法衣(金10皮7)+[服(金3宝2)+[盾(金3宝2)+[軽鎧(皮2宝1)+[服(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[法衣(綿2鉄1)+服(皮6綿1)]]]]]]] 法衣(金10皮7)+[盾(金3宝2)+[軽鎧(金3鉄2)+[盾(皮2鉄1)+[軽鎧(皮2宝1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[法衣(綿2鉄1)+盾(皮6綿1)]]]]]]] 法衣(金10皮7)+[盾(金3宝2)+[服(金3鉄2)+[盾(皮2宝1)+[服(皮2鉄1)+[盾(皮2宝1)+[服(皮2鉄1)+[法衣(綿2鉄1)+服(皮6綿1)]]]]]]] 法衣(金10皮7)+[服(金3宝2)+[軽鎧(金3宝2)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[盾(皮2宝1)+[服(皮2鉄1)+[法衣(綿2鉄1)+服(皮6綿1)]]]]]]] 法衣(金10皮7)+[服(金3宝2)+[盾(金3宝2)+[服(皮2鉄1)+[軽鎧(皮2宝1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[法衣(綿2鉄1)+服(皮6綿1)]]]]]]] といったあたりが表れてくる.中間層として,服,盾,軽鎧を複雑に組み合わせ,副材質も宝と鉄を使い分ける必要がある. バランスを考え,服,盾,軽鎧,法衣のみを探索したが,もしかしたら重鎧,手袋,腕輪あたりを使った,よりよい組み合わせがあるかもしれない. ベースは物防と魔防の合計が最大の法衣がよく,物魔の偏りのため,物防を重視して伸ばした後,最後のベースとの合成でバランスを取ることになる. このため,タネは皮綿製,一番タネ側の中間層の主材質は綿がよいらしい. 中間層の副材質の配分は複雑であるが,傾向として,ベース寄りが宝,タネ寄りが鉄がよい傾向がある. 種別値がやや物防寄りのため,材質側でやや魔防に寄せてバランスをとり, ベースに近いところでは主装備が貴金属製になることと,ベースとの合成に向け,物防を上げていくとバランスがよいのだと思われる. また,目標値 2^31-1 では,まだ主係数最大には到達せず,主係数最大のレシピは,おそらく 法衣(金10皮5)+[服(金3宝2)+[盾(金3宝2)+[軽鎧(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[軽鎧(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(綿2鉄1)+盾(皮8綿1)]]]]]]] となる.☆配分が異なることと,最もタネ側の中間層が法衣ではなく服になっているところが大きな特徴である. 1-1型合成x3と8型合成の境界付近にて,i1型額当て(魔防)と物防合成の2装備の組み合わせも検討してみたが, 重量4で反転魔防装備に匹敵する物防を得ることは難しく,結局,同時に伸ばす8型合成のほうが効率がよいことがわかった. また,4-4型合成は,基本的に4型と3型の2装備の組み合わせの劣化版であり,8型が十分でない製作Lvでは1-1型x3には敵わないため,出番はなかった. 以前より調べていた,その他のケースを見ても,本質的に高効率である1-1型を複数装備するところから, 一足飛びにI4型,iI1型,8型の直列型を一つ装備するところに遷移するケースが多い. 武器は1つしか装備できず,装飾品の合成効率が悪いことから,武器の1-1-1型合成は比較的有力である. 双短剣や弓では,攻撃力と器用さのバランスを取りつつ,高効率の1-1-1型合成を成立させられるところも大きい. 逆に杖では,耳飾りの合成性能があまりに悪いため, [[杖(骨10鉄1)+短剣(鉄1綿1)]+本(骨10宝1)]+本(骨10宝1) という,完全に材質を変換するためだけの1-1-1型合成という,特殊なレシピの出現に至ったところも面白い. バスターアローの最適化では,実用範囲であれば,基本的に魔力を最適化するレシピが有力であるが,製作Lvが十分に大きい場合, 攻撃力に関して8型として機能していることから,反転材の材質を,厳密に魔力を最大化するより,攻撃力を伸ばしたほうが威力を最大化できることがわかった. とは言え,純魔力型を超えるのは目標威力10^9,鍛冶Lv411,道具製作Lv924程度という,異次元の世界の話であり,実用上で気にする機会はほぼないだろう. また,このバスターアロー型の探索の過程で,重量9で魔力2^31-1を目指す場合,杖よりも弓のほうが高効率であることがわかった. 目標魔力10^7では杖のほうが高効率であり,製作LvによるI4型とiI1型の微妙なせめぎあいの具体例として,なかなか興味深い. 2021/6/3 更新履歴 mgmgを更新.合成時の消費エレメントの折半に対応したのと,Mgmg::Equip#atk_sdなどの返り値を威力値そのもののRationalに変更したことが主な変更点. 合成時の消費エレメントは,もとの値の半分(切り捨て)で,奇数の場合,総消費エレメントが1減ることになった. また,物防魔防両立型合成の探索を更に進め,タネは鉄製法衣(低Lvでは服)とするのがよいことがわかった.目標値4700~2^31-1では, 法衣(金10皮7)+[盾(金3宝2)+[服(金3鉄2)+[法衣(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[法衣(皮2鉄1)+服(鉄6皮1)]]]]]]] 法衣(金10皮7)+[服(金3鉄2)+[盾(金3鉄2)+[服(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[軽鎧(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[法衣(皮2鉄1)+服(鉄6皮1)]]]]]]] 法衣(金10皮7)+[服(金3鉄2)+[盾(金3鉄2)+[軽鎧(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+法衣(鉄6皮1)]]]]]]] 法衣(金10皮5)+[服(金3鉄2)+[盾(金3鉄2)+[軽鎧(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+法衣(鉄8皮1)]]]]]]] 法衣(金10皮5)+[服(金3鉄2)+[盾(金3鉄2)+[軽鎧(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[軽鎧(皮2鉄1)+[盾(皮2鉄1)+[服(皮2鉄1)+法衣(鉄8皮1)]]]]]]] といったあたりとなる.物防重視で伸ばしていき,最後の法衣で魔防を追いつかせるといったレシピになっている. タネが鉄製となったため,中間層の副材質はほぼ鉄だが,最低Lvの場合のみ,宝も利用する. 主係数最大では,腕輪,手袋,ブーツ,小手を使った 法衣(金10皮5)+[服(金3鉄2)+[手袋(金3鉄2)+[ブーツ(皮2鉄1)+[小手(皮2鉄1)+[ブーツ(皮2鉄1)+[手袋(皮2鉄1)+[腕輪(皮2鉄1)+法衣(鉄8皮1)]]]]]]] というレシピとなった.物防,魔防それぞれの装備値の並びは 物防:50, 60, 40, 40, 40, 40, 40, 30, 50 魔防:90, 60, 50, 40, 30, 40, 50, 60, 90 という形となり,なるほどこれしかないと思えるものである. ただ,装備値そのものが小さいために,低次項の係数は,盾や軽鎧を使ったレシピより弱く,目標値10^12でも2^31-1のレシピに敵わないレベルである. 2021/8/29 更新履歴 お気に入りリストを一部修正しました. 2021/9/5 更新履歴 KoKのコンボページの埋め込みコードを,最新式に変更しました. 2021/9/8 更新履歴 合成特論にいくつか目立つ誤植があったので修正. その他多少の文言修正を行った. 最小経験値探索の章を追加したいが,具体的な内容は思案中. 2021/9/24 更新履歴 Zerokenさんのブログ開設に伴い,リンク集を更新. Braveさん,バトルストリームさんのサイトと,AKCさんのガイド,CGNさんのサイトを追加した. 2021/10/28 更新履歴 なぜかカスタマイズシミュレータのブレイブイーグルの選択肢が Brabe Eagle になっていたので,修正した. リンク集に F-Zero GX Combined Time Attack Leaderboard と Overview and Archetypes of F-Zero GX Machines を追加. 彼の仕事をいちいち載せていてはキリがないくらい多くの仕事をやっているのだが,この2つはどうしても外せないので追加.