これはKAZOONの不定期日記(チラシの裏)の2023年版です.下に行くほど新しいです. 2023/1/30 更新履歴 Twitterへのリンクを削除しました. 昨今の劣化に伴い,Twitterへのアクセスは著しく低下しており,アカウントもそのまま消滅する可能性があります. F-ZEROに関する話はDiscord,その他の話は代替箇所がありませんが,ここの利用が増えるかもしれません. 2023/2/4 更新履歴 巡り廻るについて,製作Lvの稼ぎ方のテキストを追加. これまでもしばしば検索されており,直接質問を受けたこともあっての反応. 特別な方法などなく,彼らの期待するものとなっているのかは不明だが,私から言えるのはこの程度である. 2023/2/25 更新履歴 製作Lvの稼ぎ方のテキストで,上客について少しだけ追記.詳細な情報を知っている人がいれば,Wikiを更新してくれ. アバウトページで,Discordアカウントを追加.「KAZOON#9711」である.何かあればDMはお気軽にどうぞ. F-ZEROの日本語サーバーである「F-ZERO実行プロジェクトforDC」でつぶやいている. オープンサーバーなので,連絡くれれば招待できると思う.もしくは管理者のZeroken氏に連絡を. 2023/3/5 京町セイカのちょこっとお急ぎシルフェイド幻想譚 ニコニコ動画: https://www.nicovideo.jp/user/4657417/series/393120 YouTube: https://youtu.be/5C3iAjBoBIA https://youtu.be/uuY7xtxwaV4 備忘録的なプレイ動画.ボイロ実況系は途中で終わってるのが多いのもあって,完結したのも欲しいということで,投稿. 珍しく?特に記録等もないただのプレイ動画だが,たまにはこういうのもいいだろう. ニコニコ動画の同時アップロードを試してみたが,エンコードが終わった順で投稿順になってしまうので,使いにくい. YouTubeなら公開順に並べ直してくれるのに…… まあYouTubeはYouTubeで,最新の方を優先してリコメンドするので,後ろのほうが再生増えて微妙ではあるが. 2023/3/20 kmat 0.1.0 https://github.com/cycloawaodorin/kmat 動かないまま長いこと放置していたkmatを更新した. Random::DEFAULTのせいでロードできないバグのほか,内部のintの多くをsize_tに置き換える大修正と,いくつかのバグ修正を行った. 2023/3/21 トルクとパワー 最近レーシングラグーンのボイロ実況を見ました. チュートリアルでのトルクとパワーの話をしていて,RiJでも説明しようとして断念しているのを思い出しました. トルクとパワー,それぞれの物理的意味は理解できるのですが,わからないのはエンジンのトルクを見る意味なんですね. 減速比を(1/∞から∞まで)自在に変更でき,ロスのない理想無段階変速器があるとすると, エンジンの回転速度をパワーが最大化される値に固定して,減速比のみを変更してホイールの回転速度を変化させてあげれば, ゼロヨンにおける最適なシフトチェンジが実現できる,というのがエンジン出力の初等的理解だと思っています. 当然,この理想と現実のギャップを埋めるために,考慮しなければいけないことはいろいろありますが,それはおいておきます. さて,ここで問題となるのは,パワーは回転速度を考慮した指標であるため,減速比の違いを吸収できるというところです. すなわち,低トルク高回転のエンジンを大きな減速比で使った場合と,高トルク低回転のエンジンを小さな減速比で使った場合, ホイールの回転速度とエンジンの(その回転速度における)パワー(とタイヤ径)が同じであれば,得られる推進力は同じであるということです. すなわち,パワーさえ見ておけば,減速比とエンジンの回転速度の異なる複数のエンジンを同じ指標で比較できるというわけです. 対して,車の推進力に直接関わるホイールのトルク(さらにはタイヤ径で割った推進力)ではなく, エンジンのトルクそのものを見ることになんの意味があるのかというのが,車の非専門家としての当然の疑問です. 複数のエンジンを比較するときにトルクカーブを見るわけですが, トルクを変えたいなら減速比を変えてもいいはずで, 「低トルク高回転のエンジンを大きな減速比で使った場合と,高トルク低回転のエンジンを小さな減速比で使った場合」 に,本質的に何が変わるのかがわからなければ,エンジンのトルクを見る意味がわからないわけです. 想像できる理由としては, ・有段変速が使われることが多いため,同じ減速比での運用における加速度変化を,定数倍変化させたノミナル値としてエンジントルクを見る ・減速比を変えればいいといっても,現実的に取れる減速比には機械的な制約があるため,エンジントルクに注目したほうがよい場合がある ・トルクカーブの頂点が平らなエンジンでも,パワーカーブではある程度尖ってしまい,ピーキーなエンジンとの差がわかりにくいので,トルクカーブを見る などがあるのですが,結局何を目的としてエンジントルクを見ているのかは知りたいなという気はします. 巷には,この物理的理解をすっ飛ばしたよくわからない例え話があふれているのですが,もうちょっと真面目に解説してくれる人はいないのかなと思っています. 2023/6/25 Undertale Undertaleをプレイしました. 評判はかねがねというところですが,きっかけがなく,これまで手を出していませんでした. 本業?のGXをプレイできるメンタルではないことから,"買ってない積みゲー"はどうかということでの選択でした. なるほど,ゲーム開発視点でみてかなり興味深いゲームですね. 要素単体では必ずしも目新しくはありませんが,全体の完成度は驚異的です. やりたいことがストレートに伝わってくる感じがするので,わざわざ事細かに言及する必要を感じません. ストーリーは,現在のメンタル的につらい部分もあって,このゲームを楽しむのに万全の状態ではなかったのは少しもったいなかったですね. ただ,それを抜きにしても,主要キャラクターの一部がかなり好みではないので,感情移入度はかなり低いものとなりました. (数が少ないので,一部と言っても割合は結構高いのですが) そのマイナスを含めても,なお楽しめる作りであることこそが,Undertaleの強さと言えるでしょう. 最初は日本語でプレイしましたが,ローカライズ(not翻訳)の作り込みも凄まじいですね. 流石に気になったので,今は英語でプレイしています.誤訳ではないけど印象が違うという感じで楽しいです. ここ数年は,F-ZERO関係で英語でのやり取りもするようになって,論文では見ないタイプの英語にも触れるようになっていましたが, Undertaleで使われている英語はそれともまた違っていて,その点でも面白いです. ちなみに,隅々までやるつもりはないです.そういう作りをしたゲームではないので. 2023/7/23 自殺 私にとって自殺は,常に選択肢の一つだった. とはいえ,しばらくは具体的に意識することはなかった. しかし,今度はちょっと,踏みとどまれないかもしれない. 沈んだ気分のピークは過ぎたのに,まだ心は正常化していない. 心残りは,支えにはならない. 2023/8/6 死後のコンテンツ 私の死後,このサイトや,Google,YouTube,ニコニコ動画等で公開している各コンテンツは,アクセスできなくなる可能性があります. このサイトはクレジットカードからの引き落としの失敗,Google系は非ログイン期間の長さをトリガーに消滅する,のかな? 必要だと思う資料については,予め手元にダウンロードしておくことをおすすめします. オリジナルのアクセスが不可能になった時点で,各資料の再配布は自由に行って構わないものとします. F-ZERO GX や,巡り廻るの資料は再配布の価値があると思っていただけるものもあるでしょうか. 魔壊屋姉妹やKoKのページへのアクセスもそれなりにありますね.魔壊屋姉妹はここの時点でただの転載ですが. 動画だと,GXのストーリー1話ノーマル,1080SSのAir-Makeは一応WRなので,残るといいですね. まあ,このあたりは今すぐでなくても,いずれ起きることです. また,Wikiの更新を受けて,巡り廻るの製作Lv上げのテキストを微修正しました. 2023/8/19 生きています とりあえず,まだ生きています. 酒を飲んだ上で,崖から身を乗り出すところまでは行きましたが,なんとかそこまでで終わりました. 正直なところ,まだいろいろしんどいですが,そこまでしてくれる人がいるのであれば,もう少しだけ頑張ろうという気にはなっています. その意味で,あなたがしてくれたことは無駄ではありません. それはそれとして,ストーリーがなく,難しくもないゲームがあれば教えてください. 例えるなら,Strayのプロローグ,落ちるより前の部分が延々と続くようなやつが理想です. 猫である必要はありません. 2023/8/28 404 古いAndroidくんから見るとさくらサーバーのサイトが全て404に. トップページだけさくらのデフォルトページが表示される. Wi-fi経由でも同様なので,回線の問題ではない.ブラウザを変えてもダメ. UAかなにかでOSだか端末だかを確認して,さくら側がブロックして偽装していることになる. 何がしたいのかわからないし,単純に不便だからやめてほしい.引っ越そうかな……. 飲みもいいですね.関東でしょうか? 関東でなくても,旅行ついででもいいですね. 一部リンクを修正しました. 2023/12/27 近況報告 しばらく精神科病院に入院していました. 現在は退院していますが,身辺の整理が必要なこともあり,まだ仕事には復帰していません. 夏に比べれば状態は改善しているものの,まだ苦しさも残る状況です. さくらサーバーについては,ブラウザ側の強制HTTPS転送が原因だったようです. いつの間にかsakura.ne.jpドメインでもTLSを設定できるようになっていたので,設定し,見られるようになりました. スマホは表示される情報が制限され,HTTPSに転送されていることも確認しにくかったのが悪かったですね. さくらサーバー側の表示も「うまく表示されない」以上の情報を提供できていなかったのがアレでしたが. 旅行というのは,私が会いに行くという意味でした. 通院等の予定もあるものの,上述の通り,現状私のほうが時間が取りやすいですから, 日時,場所とも,Fromさんが便利なところを選んでいただけるとよいかと思います. 「行けない距離ではない」程度だと,夜なら一泊したほうが良さそうですし. Twitter(今はXとか言うんでしたっけ)は今は見ていないので, メール(cycloawaodorin@gmail.com)で連絡いただけると良いかと思います. あるいは,Discord(ユーザーIDはcycloawaodorin)は比較的よく見ているので, もしやっていれば,そちらが連絡取りやすいですかね.