コンボがほしい場合はまとめてダウンロードより入手できます。このページで解説していないコンボも一部同梱されています。
ここではコンボの構成で,同じ攻撃の連続を「×回数」で,魔法を漢字で略記しています。構成表の内容は以下の通りです。
キャラクター | 左手武器 | 右手武器 | 魔導書 | ダメージ | ヒット数 | 消費MP | ダメージ/消費MP |
構成 |
また,基本技は以下のような表記をしています。
R | RR | RRR | RRRR | RRL | RRRL | RL | RLR | RLRL | RLRLR | L | LL | LLL | LLLL | LLLLL |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
斬 | 双斬 | 三連斬 | 連斬 | 双斬連突 | 連斬連突 | 双剣双斬 | 双剣連斬 | 双剣転斬 | 双剣連天斬 | 突 | 双突 | 三連突 | 四連突 | 連突 |
さらに,左基本攻撃から右での突きも牙突などの派生技と同じ絶牙と呼ぶことにしています。
キャラ別・装備別の最強コンボなどをテーマとしたコンボのうち,魔導書を使用しているものたちです。ホバー攻撃の使用には基本的には制限をかけていません。
サフィ | アイスロッド | マジカルロッド | トルネード | 1488 | 42 | 68.1 | 21.9 |
RJ→竜巻2×2→竜巻3→R岩1→L氷2×3→竜巻3 |
ダメージ1488を誇る最強のコンボです。同装備でクン・ツァなら1295,ルビィなら889ダメージとなります。キャラクターの向きが修正され難いので,開始の向きがシビアです。ロックは自身の威力が高く,また後隙が小さいためL氷2が3回入るのが特徴です。トルネードはRJからはレベル2までしか入らず,そもそも二回目でもレベル3を使うとヒット数が多すぎてロックに繋がらず,三回目をレベル2にしてしまうと引き伸ばし効果が足りずロックが入らなくなります。
クン・ツァ | アイスロッド | シャムシール | トルネード | 1308 | 43 | 78.0 | 17.8 |
斬→RJ×2→竜巻2→竜巻3×2→天舞→斬→L氷2×2→竜巻3 |
クン・ツァ及びルビィ最強コンボ。ルビィは913ダメージです。サフィの場合は右手をボウイナイフに持ち替え,最初の二回がコンボにならないので初撃を外し1413ダメージで,上コンボに劣ります。
クン・ツァ | アイスロッド | ライトブレイド | トルネード | 1272 | 40 | 68.2 | 18.7 |
RJ×2→竜巻2×2→竜巻3→天威→斬→L氷2×2→竜巻3 |
アイスロッド-大剣の最強コンボです。ホバースタートを嫌う場合は初撃を単なる斬と交換で。トルネードがある場合は落鳳撃を撃ちに行かずにアイシクルを回した方が強いですね。なお,杖と大剣を共に装備できるキャラクターは全ての武器を装備できるクン・ツァのみです。
サフィ | フレイムロッド | マジカルロッド | トルネード | 1218 | 37 | 57.3 | 21.3 |
RJ→竜巻2→L火2→竜巻3→R岩1→R氷1→R闇印1→竜巻3 |
五属性カンストコンボです。六属性コンボの難しさから,カンストするコンボでは最多の属性数となっています。同様に双杖恋陣の変形としてファイアの代わりにトルネードを撃ったりこのコンボの変形としてダークシールの代わりにライトニングを撃ったりして火や闇の属性を欠いた五属性カンストコンボも作れますが,左手にマジカルロッドを装備することになり,威力は若干減少します。
クン・ツァ | バトルハンマー | ライトブレイド | トルネード | 1117 | 29 | 47.4 | 23.6 |
RJ×2→竜巻2×2→竜巻3→天翔→落鳳撃→RJ×2→LJ |
落鳳撃を使ったアイシクル抜きのカンストコンボ。割と面白い挙動のコンボです。
サフィ | アイスレイピア | アイスロッド | ダークシール | 1101 | 39 | 38.9 | 28.3 |
双剣連斬→R氷2→闇印2×3→残月→R氷2×3→虚空閃 |
ダークシールを使ったトルネード不使用カンストコンボ。トルネード不使用コンボとしては最強か。威力は下がりますが,ラストのアイシクル二発はダークシール2と交換可能です。
サフィ | アイスレイピア | アイスロッド | ロック | 1061 | 32 | 23.8 | 44.6 |
双剣連斬→R氷2×3→M岩1→R氷2×3→岩2(4ヒット) |
ロックを使ったトルネード不使用カンストコンボ。ロックは壁との兼ね合いにより3ヒットや2ヒットに減少します。ベストな位置で発動し,4ヒットさせるのは難しいです。左手はロック2のために軽量級武器が必要で,ナイフではリーチが足りずに届かないため,レイピアを使用する必要があります。
サフィ | マジカルロッド | マジカルロッド | アイシクル | 991 | 33 | 48.0 | 20.6 |
RJ→L火1→竜巻3×2→R岩1→R氷1→R闇印1→L雷1→RJ |
RJに始まりRJに終わる六属性コンボです。僅かにカンストには至らず。
サフィ | フレイムロッド | マジカルロッド | アイシクル | 983 | 35 | 38.0 | 25.9 |
RJ→R氷1→L火2×2→R岩1→M氷2×3→L火2 |
旧濤嵐雹巖陣の変形。アイシクルを魔導書に移し,竜巻3をL火2に置き換えたもの(サフィではM火2は撃てないのです)。ちなみに同装備でクン・ツァは849,エメルは670ダメージ。アイスロッドとファイアを持たせた(内容は濤嵐雹巖陣の魔法をレベル2に落としたもの)ルビィは555ダメージ。トルネードならサフィが1181,クン・ツァが1029,エメルが832,ルビィが699となる。ファイアに対しトルネードが如何に強いかが分かります。
エメル | アイスロッド | ボウイナイフ | トルネード | 944 | 40 | 59.3 | 21.1 |
双剣双斬→RJ→竜巻2×3→天舞→斬→L氷2×2→竜巻3+ |
エメルの最強コンボ。ダメージだけを追えば双剣双斬をRJにした翆嵐冽陣・改のほうが上になりますが,ホバースタートになります。ダメージ900越えには成功しましたが,カンストまでは遠いです。同装備でサフィは1253,クン・ツァは1142,ルビィは787ダメージ。改だとエメルは954,他キャラはそれぞれ1265,1147,796となります。
キャラ別・装備別の最強コンボなどをテーマとしたコンボのうち,魔導書を使っていないものたちです。ホバー攻撃の使用には基本的には制限をかけていません。
クン・ツァ | フレイムロッド | ライトブレイド | - | 880 | 27 | 7.4 | 118.9 |
RJ×2→L火2×3→天翔→落鳳撃→RJ×3 |
魔導書なしでの最強コンボです。消費MPが魔導書を使ったコンボに比べて極端に低いのがよく分かると思います。前半のRJはダメージを稼ぐと共にL火2の溜めを作るまで引き伸ばすという重要な役割を担っています。後半に落鳳撃を使うことでアイスロッドを構える必要が無くなり,フレイムロッドでダメージを稼ぐことに成功した,基本コンボから離れたコンボとなっています。最後は左側に壁が必要ですが,LJにすることでどこでもフルヒットするようになります。その場合のダメージは851,偶然にも濤焔漣雹陣と同じです。
クン・ツァ | バトルハンマー | アイスロッド | - | 861 | 33 | 9.7 | 88.8 |
双剣転斬→R氷2×3→斬→烈空撃→R氷2×3→烈空撃 |
魔導書・ホバー不使用最強コンボ。ハンマー-アイスロッドでアイシクル2を6回叩き込みます。間合いが割りとシビアで,沈めるときには敵が壁を背にしていてはならず(敵との距離が近くなりすぎ,アイシクルが背中に当たってしまう),打ち上げた後は壁を背にしていなくてはなりません。打ち上げた後に壁を必要としないようにするには最後のR氷2→烈空撃を空鳴撃と交換で。
サフィ | フレイムロッド | マジカルロッド | - | 851 | 35 | 8.1 | 105.1 |
RJ→R氷1→L火2×2→R岩1→R氷1×3→L火2 |
サフィの魔導書なしでの最強コンボ。裂閃焦陣のM氷2をR氷1に落としたものです。
クン・ツァ | アイスロッド | ライトブレイド | - | 773 | 27 | 8.4 | 92.0 |
三連斬→L氷2×3→天威→斬→L氷2×2→円舞撃 |
魔導書なしでのアイスロッド-大剣コンボ。L氷2を計5回叩き込みます。そのため開始距離がややシビアです。
サフィ | アイスレイピア | アイスロッド | - | 784 | 30 | 8.8 | 89.1 |
双剣連斬→R氷2×3→突→残月→R氷2×3→虚空閃 |
氷墜冥牙のレイピア版。間合いは更にシビアで,沈める前の攻撃で敵が離れていかないのでぎりぎりヒットするぐらいまで敵と離れた状態でスタートする必要があります。壁との兼ね合いは氷墜冥牙と同様。
クン・ツァ | バトルハンマー | フレイムロッド | - | 697 | 31 | 6.8 | 102.5 |
斬→虚空閃→R火1→R火2×2→烈空撃→R火2×2 |
最強のハンマー-フレイムロッドコンボ。隅専用ながらファイアを計5回叩き込む強烈なコンボ。烈空撃の優秀さが見られるところ……というよりハンマーは打ち上げにしか使っていません。ダメージは700に届かず。
クン・ツァ | バトルハンマー | フレイムロッド | - | 693 | 31 | 8.6 | 80.6 |
斬→虚空閃→R火1→R火2×2→烈空撃→RJ×2→LJ×6 |
こちらは隅以外で活躍できるように調整したもの。対地部分は灼と全く同じですが,対空部分ががらりと変わり,物理攻撃のみとなっています。最後の一撃だけ隅ではヒットしませんが,だいたいは当たるので安定します。LJよりRJのほうが係数は高いのですが,装備武器の関係上LJを多用することに。最初の二回がRJなのはLJの判定が弱いからです。
キャラ別・装備別の最強コンボなどをテーマとしたコンボのうち,魔法を一切使用していないものたちです。ホバー攻撃の使用には無制限・非連続使用・不使用の三段階の制限をかけています。
ペリドット | バトルハンマー | バトルハンマー | - | 519 | 14 | 6.9 | 75.2 |
双剣転斬→RJ→双斬→烈空撃→RJ→双剣双斬→円舞撃 |
最強のホバー非連続使用コンボ。右側に壁がないと最後-1ヒットするので広いところでも使いたい場合は円舞撃を虚空撃にするといいです。
ペリドット | 侍刀 | デスシックル | - | 466 | 14 | 6.8 | 68.5 |
双剣転斬→月輪→残月→月輪→連突 |
最強のホバー不使用コンボ。双剣転斬が使え,浮かし技を持つ刀は斧と好相性。突き最強武器でもあるので連突のダメージも大きくなります。
ペリドット | バトルハンマー | バトルハンマー | - | 452 | 17 | 7.6 | 59.5 |
双剣転斬→連突→斬→烈空撃→双剣連斬→円舞撃 |
ホバー不使用ハンマーコンボ。右側に壁がないと最後-1ヒットするので広いところでも使いたい場合は円舞撃を烈空撃にするといいです。
ヒスイ | 侍刀 | 侍刀 | - | 326 | 22 | 8.2 | 39.8 |
双剣転斬→連突→三連突→天威→斬→L円舞斬→四連突→R円舞斬 |
ホバー不使用のヒスイの両刀コンボです。だらだら引き延ばしてここまでの威力に。ペリドットなら400ダメージです。ホバー非連続使用仕様は玉閃乱斬まで。
初期装備コンボのうち魔法を使用していないものです。ホバーは連続使用を制限しています。
ラピス | (ナイトシールド) | アイアンソード | - | 150 | 12 | 未測定 | 未測定 |
三連斬→RJ→三連斬→天舞→R円舞斬×2 |
装備から自然に片手コンボとなります。対空部分は(RJ→天舞)×2に変えることも出来ますが,属性と係数とヒット数が等しいので条件によらずダメージは変わりません。最強装備,つまりシャムシールでは264ダメージです。
ルビィ | レイピア | アイアンソード | - | 142 | 20 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→連突→RJ→斬→天舞→RJ→LD→四連突→R円舞斬 |
両手が使えることでぐっと奥深いコンボになります。左手がレイピアなので突きを多用しています(実際そのほうが強い)。ダッシュ攻撃はホバーと組み合わせることで加速時間のロスをなくせるのが特徴です。最強装備,つまりアイスレイピア-シャムシールでは263ダメージです。
ペリドット | ハンドアクス | ハンドアクス | - | 299 | 18 | 未測定 | 未測定 |
連斬連突→RJ→斬→烈空撃→月輪→RJ→連突 |
ダブル斧なので双剣転斬が封じられます。初期装備ゆえに攻撃力が抑えられているため,月輪が映える結果に。……実質TimesZeroさんの霞月堕のホバー連続部分を通常連携に置き換えただけのものですが。最強装備,つまりアースアクス-デスシックルでは391ダメージです。
エメル | ダガー | ダガー | - | 141 | 14 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→RJ→双剣連斬→天舞→RJ→双剣連斬→鬼迅斬 |
攻撃力が低いので係数の高い鬼迅斬が活躍しますが,最後にバグが発生します。左手はレイピアでもよく,ダブルボウイナイフでは227ダメージです。
エメル | ダガー | ダガー | - | 136 | 15 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→RJ→双剣連斬→天舞×2→RJ→双剣連斬→天舞 |
そこでバグを発生しないようにしたのがこちら。初期装備では若干威力は落ちますが,同じ最強装備ダブルボウイナイフでは227と,同じダメージにまでなります。
クン・ツァ | アイアンソード | アイアンソード | - | 229 | 15 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→RJ→L円舞斬→天舞→RJ→双剣転斬→R円舞斬 |
溜め時間の関係からL円舞斬が活躍。紅雨衝と対照的に全て斬撃で構成されています。最強装備,つまりダブルシャムシールでは372ダメージです。
ヒスイ | 刀 | 刀 | - | 253 | 19 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→連斬→RJ→天威→斬→L円舞斬→RJ→双突→R円舞斬 |
里輝旋斬との違いは天舞と天威の違いを表しています。対地部分に余裕が持てない分,対空部分では複雑な構成をとることが出来ています。最強装備,つまりダブル侍刀では359ダメージ,更にキャラをペリドットにすると428です。
初期装備コンボのうち魔法を使用しているものです。無論使える魔法は初期装備のものです。
ラピス | (ナイトシールド) | アイアンソード | インパクト | 180 | 13 | 未測定 | 未測定 |
三連斬→RJ→三連斬→天舞→RJ→三連斬→衝撃3 |
こちらはインパクトを打ち込むために後半を里輝旋斬のような形式に変えています。
ルビィ | レイピア | アイアンソード | ファイア | 519 | 35 | 未測定 | 未測定 |
双剣双斬→RJ→火2×3→天舞→RJ→双剣連斬→火3+ |
エメル | ダガー | ダガー | トルネード | 778 | 35 | 未測定 | 未測定 |
双剣双斬→RJ→竜巻2×3→天舞→RJ→双剣連斬→竜巻3+ |
左手はレイピアとナイフ,右手は剣とナイフ,魔法はファイアとトルネード,それぞれどちらでもタイミングを変えずに使用できます。トルネードの場合は背後に壁がないと全体で33ヒットに下がります。まんまMCさんの炎竜嶄陣をフレイムロッドではなく魔導書でやってるだけですが,初期装備コンボながら破格の威力を誇ります,魔法のおかげで。例によってサフィとクン・ツァは少し装備をよくすればカンスト出来ます。
クン・ツァ | アイアンソード | アイアンソード | ライトニング | 306 | 19 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→RJ→M雷1→RJ→天舞→斬→M雷1→RJ→斬→M雷1 |
初期装備コンボでもなければ使う機会の余り無いライトニングのコンボです。クン・ツァをもってすればアイアンソードの攻撃よりは威力が高いので,積極的に使っています。
ヒスイ | 刀 | 刀 | ダークシール | 354 | 28 | 未測定 | 未測定 |
連斬連突→闇印2×2→斬→天威→斬→L円舞斬→RJ→双突→R円舞斬 |
ヒスイでは空中の敵にダークシールを当てることは出来ないので後半は玉閃乱斬と同じに。導入も連斬連突か双斬連突しか選択肢が無いので,新しくコンボを作ったような気にはなりませんね。
効率が悪いと分かっていながら特定の技を使用することをテーマとしたコンボたちです。魔導書はテーマとなる技がその魔法であるときに使用しており,武器魔法は必要に応じて使用しています。ホバー攻撃には基本的には制限をかけていません。
クン・ツァ | バトルハンマー | アイスロッド | ロック | 885 | 31 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→R氷2×3→斬→烈空撃→R氷2×2→岩2 |
ロックコンボ。氷墜冥牙のフィニッシュをロック2にしたもの。最後のアイシクルの4ヒット目がぎりぎりヒットする,つまりそのときにぎりぎりで敵が壁を背にするぐらいの間合いだと最後のロックが4ヒットします。少し壁に近すぎると3ヒット,さらに近いと2ヒットに下がります。ロック2は使用後の硬直が長く,追撃が入りません。なお,ロックを使っていると言うだけなら瀾巖漣雹陣のほうが強かったりします。
サフィ | フレイムロッド | マジカルロッド | アイシクル | 847 | 29 | 未測定 | 未測定 |
RJ→R氷1→L火2×2→R岩1→M氷2×2→氷3+ |
アイシクル3+コンボ。氷3+を決めるために裂閃焦陣の劣化版に終わってます。
サフィ | アイスロッド | マジカルロッド | インパクト | 829 | 24 | 未測定 | 未測定 |
斬→RJ→L氷2×2→R岩1→L氷2×3→衝撃3 |
インパクトコンボで,濤嵐雹巖陣の変形の一つです。杖を使ったコンボ故ラピスは使えません。前半に引き伸ばしのトルネードやファイアが使えなくなったので,変化しています。インパクトの吹き飛ばすという性質上,コンボの締めにしか使えず,微妙な感じとなっています。
サフィ | アイスロッド | アイスレイピア | - | 707 | 30 | 37.1 | 19.1 |
連斬連突→闇印2×2→天威→斬→L氷2→闇印2→烈牙 |
ダークシールコンボ。右手をマジカルロッドにしたダメージ852の闇華圭陣には劣りますが,こちらは隅限定ではなくなっています。このことと右手にレイピアを構える珍しいコンボであることから見出しはこちらを使いました。姉妹コンボにもう一つルビィ専用(クン・ツァは闇印2を撃てない!)のダメージ513の闇華斬陣があります。技の出や溜めの時間の関係から斬と天威の順番が入れ替わっています。ロックで浮かせた場合に限りアイシクルを省略できるのですが,いずれにせよヒスイが使えるコンボはありません。もともとヒスイ用のコンボを作ろうと思っていたのに,無理そうです。なお,ダークシールを使っているというだけなら濤闇漣雹陣のほうが強かったりします。
ペリドット | デスシックル | ライトブレイド | - | 536 | 15 | 未測定 | 未測定 |
三連斬→RJ×3→天威→RJ×2→飛燕襲 |
飛燕襲コンボなのですが,右手のみの純物理最強コンボでダメージ575の孤爪斬羅衝の下位互換なコンボです。飛燕襲は派手ですが,威力の割りに隙が多いので報われないのです。というか連続ホバーが強すぎといいますか。
クン・ツァ | 侍刀 | アイスロッド | - | 417 | 15 | 未測定 | 未測定 |
双剣転斬→虚空閃→R氷2→残月→R氷2→散華 |
散華コンボ。アイシクルはダメージ稼ぎの役目もありますが,散華を当てるために必要な引き伸ばしの意味が強いです。魔導書を使わない場合は必然的に杖を使わざるを得ず,ヒスイの使えないコンボに成り果てます。ルビィでは306ダメージです。
強さなど以外をテーマとしたコンボたちです。
サフィ | アイスロッド | マジカルロッド | ライトニング | 887 | 23 | 10.5 | 84.5 |
I闇印→I火→I竜巻→R岩1→L氷2→M雷1→I衝撃 |
外道のアイテム使用コンボ。構成通りダークシール,ファイア,トルネード,インパクトの順に使用できるように持ち物を準備する必要があります。アイテムを使用することにより七属性コンボを可能にしました。引き伸ばしの観点からトルネード3は外せず,インパクトが魔導書でしか出せないのが問題でした。くれぐれも帰還のクリスタルを持った状態などでこのコンボを発動しないでください。
ペリドット | アースアクス | アースハンマー | - | 315 | 23 | 8.8 | 35.8 |
三連斬→四連突→RJ×2→斬→烈空撃→連斬連突→連突 |
重い土装備でどこまでヒット数を延ばせるかというもの。斧の特殊性を表しています。右手をバトルハンマーに持ち替えれば375ダメージ。
エメル | ウインドレイピア | ウインドダガー | - | 99 | 27 | 8.8 | 11.3 |
双剣転斬→連突→四連突→天舞→連斬連突→乱牙→絶牙 |
軽い風装備でどこまでヒット数を延ばせるかというもの。同時に純物理での最多ヒットコンボになっています。右側に壁が必要。アイスレイピアとボウイナイフの最強装備に変えて162,キャラもペリドットにして317ダメージ。
エメル | - | アイスレイピア | - | 95 | 10 | 未測定 | 未測定 |
三連斬→烈牙→天威→RJ→RD→双斬→烈牙 |
見た目重視の右手のみコンボ。ダッシュ攻撃を組み込んでいます。ペリドット同装備で170ダメージ。