■操作方法
□操作方法□
決定ボタン→C、Enter
キャンセル、メニュー→X、shift
フルスクリーン切り替え→Alt+Enter
各種設定→F1
※最初にF1を押して、【滑らかモード】にするのがお奨めです。
□ADVパート□
文字スキップ→十字キー下+Enter(下を離すまでスキップ)
□MAPパート□
高速移動→Enter押しっぱなし移動
■ゲームシステム
□MAPパート
いたってシンプルなMAP画面です。
イベントポイントに辿り着くとイベントが発生し、移動してるとたまに魔物が現れます。
Enterを押したまま移動すると早く移動することが出来ます。
また、MAPパートで「X、shift」を押すと、メニューコマンドを開けます。
□ADVパート
「イベントポイント」、「BOSSポイント」に辿り着くと「ADVパート」へと画面が変わります。
いたって普通のADVパートで、基本読むだけです。
ADVパートでは「戦闘が起きたり」「アイテムを拾ったり」「何も起こらなかったりします」。
※ADVパート中に「下+Enter(下押しっぱなし)」で文字スキップが出来ます。
□戦闘パート
基本的にサイドビューでアクティブ(偽)な戦闘です。
アクティブゲージが溜まった人から行動できます。
戦闘パートのみ、説明しなければならない事があります。
■蘇返りシステム■
宴馬・沙魔はHPが0になると気絶します。
全員同時に気絶すると、ゲームオーバーです。
気絶は2ターンすると自動的に回復します。
このルールは敵にも適用されています。
□撤退
式神はHPが0になった瞬間に撤退するため、いくら待っても復活する事はありません。
■待機行動■
「待機する」を選ぶと、待機中受けるダメージが半分になります。
■敵のため時間■
敵は強力な攻撃を繰り出そうとする場合、白く光り「ため状態」に入ります。
ため中の敵を優先的に倒した方が効率が良いかもしれません。
□状態異常
魔壊屋姉妹には敵の繰り出す攻撃によって、味方が状態異常を起こす場合があります。
スタン | 一瞬だけ行動不能になる。スタン中は防御力が「0」になる。 |
毒 | 数ターン、行動後にHPが減っていく。 |
悪夢 | 数ターン行動不能になりHPが減っていく。敵の物理攻撃で解除される。 |
痺れ | 数ターン、回避不能になる。素早さが少しだけ下がる。 |
凍結 | 次の行動まで素早さが激減する。火/白炎属性の攻撃で解除される。 |
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ちなみに、「気絶」「撤退」はデッドステータスとして、状態異常とは別に扱われます。
気絶 | 2ターンで復活する(敵も)。全員気絶した場合ゲームオーバー。 |
撤退 | 術者の中に帰る。気絶とは違い、復活はしない。 |
□攻撃属性
通常のRPGと同じで魔壊屋姉妹にも「攻撃属性」は存在します。
が、弱点の概念がないため「白炎」「風」属性以外は特に覚える必要はありません。
ちなみに敵の使った技の属性は「魔法陣」の色で識別する事が出来ます。
火 | 中威力。 |
水 | 弱い。 |
雷 | 高威力。 |
氷 | 威力は高いが避けられる可能性がある。 |
白炎 | 中威力。さらに対象に掛かっている強化魔法(式陣/結界など)の効果を全て消滅させる。 |
風 | 弱威力。防御/魔法防御を無視してダメージ。 |
土 | 弱威力。追加効果/スタン。 |
闇 | 色々な状態異常を起こしたり。 |
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■作者の前書き
このゲームは通常のRPGよりも若干過酷です。
初めての方は初めまして、higaです。
ヒガガガ本舗「ゲーム企画」第三弾は、戦略性の高さだけが売りのRPG「魔壊屋姉妹」です。
今作は兎に角、戦略性の高さを出すために無茶をやっています。
「戦略性の高いRPGとはなんぞや?」と問われて、貴方はなんと答えるでしょうか?
「目押し?」「アクション性?」――全て否。 作者はその問いにこう答えます、
「RPGの戦略性の高さとは、『戦闘中、プレイヤーがどれだけ手を止めて考えたか』」だと。
アクション要素はアクションゲーム、目押し要素はリズムゲーム、RPGと言えば行動選択!!
考えて行動してこそRPGだ!!
まあ、なんだかんだ言っても所詮はRPG、レベルさえ上げれば戦略性など露と消えますが。(苦笑
※第~話の時に表示される「BOSSレベル」を超えないレベルでボスを倒す事が出来れば、
何か良いもの貰えるかもです。(笑