無限コンボについて

Knight of Knights には無限コンボが存在します。この無限コンボについてのお話です。

無限コンボの種類

このゲームにおける無限コンボは,第一段階を延々と続けることによるものですが,大きく分けて二種類あります。気絶技を使ったものと使わないものです。

気絶技を使った無限コンボ

まず,気絶技を使ったコンボです。これは「(RRR or RLR or RLRL)→脳天撃」を繰り返すものです。前半の攻撃はいずれでも構いません。

武器は右手は脳天撃を使える剣かハンマーで無くてはなりません。RLRかRLRLを使う場合,左手はRLRまたはRLRL自体が繋がるかどうかだけが問題で,右手が剣であれば盾以外ならばなんでも構いません。右手がハンマーの場合は左手は中量級または斧以外の重量級武器でなくてはなりません。RRRを使う場合は左手は盾でも何でも構いません。

この無限コンボは脳天撃がやや隙が大きいが威力が高いので単位時間当たりのダメージ量に優れます。特に両手にバトルハンマーを装備し,RLRを使ったものが最高だと思われます。

気絶技を使わない無限コンボ

もう一つが気絶技を使わないコンボです。気絶状態を介さないので気絶攻撃が効かない敵に対しても有効です。これは「RL or RLR or RLRL」を繰り返すものです。いずれもRに帰ってくるので複数の連携が可能な場合は,交互に続けたりも出来ます。

武器は繰り返す連携によって可能な装備が変わります。

RLを繰り返せる装備

左手の装備が右手の装備より一段階重い階級の場合,または両手の武器が共に中量級の場合に可能です。ただし盾と斧はいずれの手にも装備できません。

RLRを繰り返せる装備

右手が中量級の場合に可能です。左手は盾以外ならばどの武器でも可能です。

RLRLを繰り返せる装備

左手の装備が右手の装備より一段階重い階級の場合に可能です。ただし盾と斧は装備できません。

この無限コンボは単位時間当たりのヒット数に優れます。特に一度に長い連携をしたほうがよく,左手に中量級,右手に軽量級を装備し,RLRLを繰り返す場合が最高だと思われます。ダメージを稼ぐ場合は脳天撃を使う場合には劣りますが,左手にバトルハンマー右手にシャムシールを装備し,RLRを繰り返す場合が最高と思われます。鬼武者を無限コンボで落とす場合にはこれがよいでしょう。

レジストコンボへの応用

時間制限

無限コンボをレジストコンボに取り入れる場合に特有の現象があります。実際には無限コンボ特有というわけではないですが,普通繋がらないコンボを登録しようとはしないので,無限コンボのみに発生する(無限コンボを使わない最強コンボである濤嵐雹巖陣は制限時間の4割弱しか使用していない)のですが,レジストコンボには制限時間が設けられています。一定時間以上の長いコンボを登録しようとすると,コンボが続いている途中でも強制的に打ち切られます。前節で単位時間当たりのダメージやらヒット数やらを話していたのは,この制限時間内にどれだけ稼げるかを競う上で重要な要素であったからです。

ちなみに単位時間当たりのダメージ・ヒット数ともに右ホバーや魔法が上で,ヒット数では連続した突き攻撃も有力なので,コンボの最後のほうでは沈め技や浮かし技を使うとダメージやヒット数を稼げます。特に必殺技や魔法は入力終了後に長く攻撃が続くのでコンボの最後に使うと時間を有効に使えます。制限時間は入力にかかっているだけで,攻撃自身は制限時間外のものであっても命中するからです。

また,無限コンボを使うと第二段階突入時のヒット数が非常に多くなるので,第二段階に多くの攻撃を当てることが出来なくなります。したがってサフィやクン・ツァなどでは無限コンボを使うより早く沈めてトルネードを当てたほうが最終ダメージは多くなります。

コンボリロード

さて,レジストコンボには時間制限があるといいましたが,それでは純粋な無限コンボをレジストコンボで発動できないかというと,そうではありません。どうするかというと,レジストコンボの中にレジストコンボの発動の入力を組み込むのです。このことを私はコンボリロードと呼んでいます。レジストコンボの発動は登録中には有効ではありませんが,再生のときはちゃんと発動してくれます。レジストコンボの発動から実際にコンボが開始されるまでにはややタイムラグがあるので,直接入力で繋ぐ場合よりやや早めにレジストコンボの発動を入力するとよいです。これを使えば,一回の入力だけで毎回無限に続くコンボを発動できるので,タイミングがシビアな脳天撃を使わないコンボも比較的容易に作ることが出来ます。

なお,レジストコンボのヒット数のデータは登録終了時の物となるので,例えばRLRを繰り返すコンボを登録しても3ヒットとなってしまいます。しかし,うまくやれば99ヒットで登録することが出来ます。脳天撃を使った無限コンボ(でなくても構いませんが,最後は気絶させてやらなければなりません)によりヒット数を99にし,さらに気絶させた状態でリングを開き,素早く装備を整えてレジストコンボの登録を開始し,コンボを登録するのです。これを使えば全く関係ないコンボでも99ヒットに出来ますが,紛らわしいのでお勧めしません。

また,これを利用したコンボは,延々とリロードし続けるので,適当な攻撃などの入力を行うか,レベルアップによりレジストコンボを強制終了する必要があります。

無限コンボを取り入れたコンボたち

前節で述べたとおり,レジストコンボには時間制限があるので,無限コンボを使った場合であってもコンボリロードを使わなければ創作性のあるコンボを作ることが出来ます。今節ではそういったコンボたちを紹介します。表記法はコンボいろいろに準じます。

濤鎚夢幻陣

ペリドットバトルハンマーバトルハンマー-15783619.979.3
(双剣連斬→脳天撃)×6→RJ×2→烈空撃→RJ×7→LJ

もし装備できるならばサフィでさえ純物理でカンストするコンボリロード不使用最強のコンボで,濤嵐雹巖陣を90も上回るダメージを誇ります。計算ではレベル1であっても鬼武者に714ものダメージを与えることが出来ます(※鬼武者は気絶しないので実際には決めることができません)。最後の一撃は背後に壁があるとヒットしませんが,コンボ全体の移動距離が長いため,開始位置と向きを工夫しないと壁に追いついてしまい,ヒットしなくなります。

夢幻鎚陣

ペリドットバトルハンマーバトルハンマー-10332312.185.4
(双剣連斬→脳天撃)×3→RJ×2→烈空撃→RJ×7

ヒット数最小のカンストコンボです。

飛燕夢幻斬

ペリドットシャムシールボウイナイフ-9344921.740.0
双剣転斬×9→双剣連天斬→三連斬→飛燕襲

斬撃のみでのヒット数最大コンボです。最後を三連斬→飛燕襲で入力終了後に長くコンボが続くように工夫しています。

夢幻千衝破

ペリドットシャムシールボウイナイフ-7935220.438.9
双剣転斬×7→双剣双斬→連斬連突→双突→天舞→連斬連突→四連突→R連牙

物理攻撃のみでのヒット数最大コンボです。こういった場面では連牙も比較的有効な手段です。

夢幻漣雹炎

クン・ツァフレイムロッドマジカルロッド-78454未測定未測定
双剣連斬×8→双剣双斬×2→連斬連突→突→R岩1→R氷1×3→L火2

魔導書不使用での最多ヒットコンボ。コンボ尾では魔法を使い,ヒット数を延ばしています。

夢幻翆嵐陣

エメルアイスロッドボウイナイフトルネード68557未測定未測定
双剣転斬×7→双剣双斬→連斬連突→双突→天舞→斬→L氷2×2→竜巻3+

そして魔導書を使用した最多ヒットコンボ。再び右手ナイフに戻り,最後はトルネード3+でしめます。


執筆者:KAZOON
最終更新日:2007年8月28日